フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

続々・オンライン握手会(オンラインミート&グリート)

日向坂のオンラインミート&グリート(個別トーク会)が公式に発表されました。

いつまでも過去の握手券を残すわけにはいきませんからね。

ただ、発表された内容を見ても正直良くわからない部分が多いのが実際ではあります。

 

まず振替に用意された日程は5日間×6部の計30枠。

メンバーによって日がことなるので単純に30枠の振替先から選べるわけではないが、

メンバーが参加する日であれば先着順で選ぶことができるようですね。

元々10月13日分の振替であることを考えると振替先は非常に多くなってますね。

今後3rd4thの分の振替になるとどうするのか気になるところではあります。

 

1部辺りの時間は普段の握手会より短めに設定されてますね。

例えば1部だと

 受付開始:10:30、イベント開始:11:00、受付終了:11:30

となっています。

普段の握手会の1部だと

 受付開始:10時前、イベント開始:10:00、受付終了:11:00、部終了:11:30

だから感覚的には1部の時間は半分というところでしょうか。

 

肝心なアプリですが、「forTUNE meets」を使用するようです。

これはいったいどういうアプリなんでしょうかね。

公式に発表されている内容では後日明らかになるように書かれてますが、

自身のスマホでそのアプリがしようできるかどうかわかりもしないのに申込です。

繋がらなかった場合などは自己責任となるのにこの扱いは個人的には不服です。

せめて、振替申込前に使用できるかどうかの確認をできるべきだと感じます。

OS等の条件は書かれてはいますが、、、

 

また、指定した日付に参加できない方は今後をお待ちくださいみたいです。

紙券をデジタル振替する以上、今回振替しなかったとしても紙券を紙券のまま

従来の形の握手会に使用できることはおそらくないのではないかと想定します。

どれが振替済の分でどれが振替未済の分かを紙で判断するのは困難になりますし。

 

ここからは私が個人的に受け取った感覚での話になりますが、

1部辺り2名(2枠)くらいまでに抑えつつ申し込みをしなければ厳しそうですね。

公式の発表としては1部辺り1名にした方が的な記載がありますが、

受付開始時に速攻で1名申し込んで、トーク後に受付終了までにもう1名は

おそらくそう問題もなくいけそうな気がします。

後は普段レーン内である程度推測できる待ち時間とかをアプリででも把握できるか。

この辺が重要になってくるのではないかと想定します。

 

運営さんも初の試みなのでどういったことになるかはわからないでしょうし、

まずはやってみる。その上で今後につなげることが重要ですね。

基本乃木坂ちゃんが中心の私なので、日向坂ちゃんの振替分の券はさほど

多くはないので、お試しくらいの気持ちで振り替えてみたいと思います。

たぶん、メンバーとのトーク内容とかはさせておき、どういったシステムだったか、

どういった問題があるかについてはレポをあげれるようならあげたいと思います。

細かく見ると色々と懸念事項はあるのですがまずはチャレンジです!!