フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

白石麻衣卒業コンサート(Mai Shiraishi Graduation Concert ~ Always beside you ~)について

白石麻衣さんの卒業コンサートが10/28に行われました。

白石さんの今後のご活躍を期待しつつ見守り続けたいと思います。

白石さんがメンバーの皆さんに慕われていたことがとてもよくわかるライブでした。

ライブ自体は素晴らしいライブでオンラインなのが惜しいくらいでした。

まぁ、オンラインだからこそできる演出もありましたけどね。

 

さて、そんな中でですが非常に残念なことがおこっておりました。

モバイル特典付きの楽天TVで鑑賞しようとしていた方々がライブにつながらない。

19時開演の予定が19時10分開演、そして19時30分開演と遅延していきます。

そして最終的には楽天TVはそのままの状態で開演されてしまいます。

ようは楽天TVで見ようとしてモバイル特典付きでチケットを買った人や、

楽天TVで一般チケットを買った人たちがライブ開始をみることはできなかった。

これに対して、楽天TVおよび乃木坂運営は10/29(木)までアーカイブ視聴可能として

公式にお詫びをだしました(まぁ、今現在まだ準備中ですがそれはそれとして)。

 

一番大々的に売り出し特典付きで購入した人たちがリアルタイムで視聴できない。

サーバの高負荷かと思うので、見込みが甘かったとはいえ仕方がない部分はあります。

しかし、一方的にアーカイブ視聴可能とすることで対処というのはいかがですかね。

しかも翌日(本日)限定で未だに準備はできていない。

仕事をされている方やそれ以外の方の中には本日のライブのために一生懸命時間を

調整しなんとか開けたという人もいることでしょう。

そういった方々が翌日のアーカイブ配信のために3時間を確保できるか。

例え無理やり確保したとしても本来の予定を変更してみる方もいることでしょう。

こうした人たちがせっかくチケットを買ったのに見れなくなる懸念があります。

また、リアルタイムに卒業を見るために購入されたという方も多いでしょう。

自分もそうですが、中にはリアルタイムで配信を見るために他のサイトのチケットを

購入されたという方も多数いたように見受けられます。

ようは2重にチケット代を支払ったということになります。

人によってはクレジットカードがなく、泣く泣くリアルタイムを諦めた人も。

そんな人たちに対し、一方的に明日までアーカイブするという対応をとることは

ファンの熱量を読み間違っているとしか思えず、信頼することができなくなります。

 

また、時間ギリギリまでログイン・エラーを繰り返したことにより、

もはやライブに対する集中もできず不完全燃焼の方もいらっしゃるようでした。

せっかくのグループの柱である白石麻衣さんを大々的に送り出そうとしたライブが

こういった意味では非常に残念な結果に終わってしまったかなと思います。

 

私はできるだけ運営に対する文句は言いたくはない人間ではあるのですが、

こんな対処をしているようであれば見切りをつける人は出てくると思います。

個人的には乃木坂ちゃんが大好きだという自負はありますが、さすがに今回の対応は

今後さらなるグループの発展を目指す運営としてやってほしくはないことでした。

 

一度発表したことを覆すことはあまりない運営ではありますが、

返金とまでは言わないのでせめてアーカイブの延長だったり、

なんらかの追加対応をとっていただきたいものです。

 

正直、視聴者が70万人弱と言われても複数買わざる負えなかった被害者の

ダブルカウントも含まれていると思うと素直に数字を喜ぶこともできませんね。