フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

アンダーライブ2020(日本武道館:12/20)

アンダーライブもいよいよ3日目・千穐楽が終わりました。

 

1日目のレポはこちら

fromblog.hatenablog.com

 

2日目のレポはこちら

fromblog.hatenablog.com

 

1、2日目とは異なり最終日はノンストップライブ。

本編30曲をMCなしのノンストップで披露しました。

 

基本的には1日目、2日目の本編でやった曲たちの組み合わせですが、

まったくMCなしで14人だけで30曲をぶっつづけでやるのは

相当体力が必要だったことでしょう。

曲順も1日目2日目とは異なり混乱もしたことでしょう。

それをやりぬく。アンダーライブらしい全力な1日でした。

本編ついては曲順の変更だけなので、今日はアンコール以降を詳しく。

本編はセトリだけ後程記載するので確認してください。

(厳密には色んな感想はあるのですが、止まらなくなるので・・・)

 

アンコール1曲目は「裸足でSummer」。

オリジナルセンターは齋藤飛鳥(1期生)ですね。

ライブを毎年盛り上げる夏曲。

こんな寒い日に夏曲で会場を熱くしてくれましたね。

コールこそはできずともお馴染みのタオルの上下する姿は健在でした。

 

アンコール2曲目は「命は美しい」。

オリジナルセンターは西野七瀬(1期生:卒業生)ですね。

西野さんの代表曲であるかっこいい曲ですね。

阪口珠美(3期生:座長)がかっこよく仕上げてくれました。

元々ダンスナンバーが得意な彼女。みなさんも大満足だったのではないでしょうか。

 

ここで本日は千秋楽ということで一人づつご挨拶。

久々にできるライブに対する思いをそれぞれ語ってくれましたが、

一番注目せざる負えなかったのは渡辺みり愛(2期生)でしたね。

普段は人前で涙を見せることがない彼女が流した涙。

ダンスが得意でライブが大好きな彼女にとってやっと開催できたライブ。

溢れる思いは止められなかったみたいですね。

両隣が慰めるなか、離れた位置から駆け寄って声をかけていた

同期で仲の良い北野日奈子(2期生)のやさしさも溢れてました。

 

そして、ラストのアンコール3曲目は「乃木坂の詩」。

オリジナルセンターは生駒里奈(1期生:卒業生)ですね。

1日目も2日目もラストに持ってきていたこの曲。

本日も同じの曲でお別れでした。

 

ここからはアフター配信。

1日目と2日目は簡単にしかふれなかったアフター配信。

本編とは別に課金が必要な配信です。

ただ、実はこの配信だけでもものすごく満足できる配信なんですよね。

今日はお正月モードの彼女たちが来年の目標を事前に書いてきた

書初めで発表しました。

ライブ後の楽屋気味のテンションでやるトークにはツッコミどころ満載。

1人につき語ろうとすれば10行以上語れそうな気がします。

山崎怜奈(2期生)の発表の時に「真面目なことを言うんだろ!」って

つっこみを入れる北野(愛に溢れたつっこみですよも面白かったですが、
1番面白かったのは寺田蘭世(2期生)の時ですかね。

彼女が開いた来年の目標は「はじめて」の4文字。

そして内容を話そうとしたタイミングで「字きったな!」のつっこみ。

伊藤純奈(2期生)さんでしたが見事なつっこみでしたね。

いじけて「もういい、話さない!」という寺田に対して、

まさかの和田まあや(1期生)が催眠術で話させるという展開。

催眠術の成否はともかく(いや、否ですが)、空気を読んでテンションをあげ

自身の目標の詳細は発表するに至りました。

メンバーのみなさんを詳しく知らない方にとってはなんだこりゃって

感じになるかとは思いますが、乃木坂大好きな人にとってはたまりません。

ちなみに、本日のアフター配信でも曲は2曲、

「そんなバカな・・・」と「ハウス」が歌われました。

この歌の最中も完全に楽屋テンションで壊れている彼女たちなので、

なぞの合いの手だったり、わちゃわちゃだったりいろいろとありました。

 

そんな感じで久々の有観客ライブ、アンダーライブ2020が終わりました。

コロナ渦でまだまだ予断を許さない世の中。

今年の彼女たちのライブなどはこれでおわりとなりますが、

来年は果たしてどうなることでしょうか。

今年予定していたイベントの中には延期してしまったものもあります。

ライブに関してはまた次の予定が見えない状況になります。

メンバーもファンももちろん運営さん達も大変だとは思いますが、

少しでも早くまた楽しい日々がこればいいなと思います。

 

アンダーライブ3日目(最終日)セットリスト

0:OVERTURE
1:アンダー(C:北野、阪口)
2:三角の空き地(C:阪口)
3:ここにいる理由(C:阪口)
4:滑走路(C:寺田)
5:自惚れビーチ(C:鈴木)
6:生まれたままで(C:山崎)
7:別れ際、もっと好きになる(C:中村)
8:嫉妬の権利(C:純奈)
9:初恋の人を今でも(C:阪口)
10:誰よりそばにいたい(C:樋口)
11:Do my best じゃ意味はない(C:佐藤)
12:ブランコ(C:寺田)
13:あの日 僕は咄嗟に嘘をついた(C:和田)
14:自由の彼方(C:山崎)
15:涙がまだ悲しみだった頃(C:向井)
16:扇風機(C:吉田)
17:風船は生きている(C:渡辺)
18:その女(C:寺田)
19:新しい世界(C:鈴木)
20:君は僕と会わない方がよかったのかな(C:北野)
21:君が扇いでくれた(C:渡辺)
22:My rule(C:樋口)
23:日常(C:北野)
24:不等号(C:和田)
25:狼に口笛を(C:理々杏)
26:左胸の勇気(C:純奈)
27:シークレットグラフィティー(C:樋口)
28:春のメロディー(C:鈴木)
29:13日の金曜日(C:阪口)
30:口ほどにもないKISS(C:阪口)
EN1:裸足でSummer(C:阪口)
EN2:命は美しい(C:阪口)
EN3:乃木坂の詩(C:阪口)
AF1:そんなバカな・・・(C:阪口)
AF2:ハウス!(C:阪口)