フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

9th year Birthday Live 開催決定

乃木坂46のバースデーライブ。

毎年開催されている重要なイベント。

思えば昨年(8th)が有観客で4日間開催することができたことが

遠い昔の奇跡のように感じます。

 

今年については開催は難しいだろうと感じておりましたが、

ついに昨日開催が告知されました。

正直よくて配信で2,3日とは思っておりましたが、

想定を覆してくれるほどの大規模な開催となりました。

 

乃木坂46 9th year Birthday Liveの内容】(いずれも配信のみ)

2021年2月22日 -前夜祭-

2022年2月23日 9th year Birthday Live

日程調整中 1期生ライブ

日程調整中 2期生ライブ

日程調整中 3期生ライブ

日程調整中 4期生ライブ

 

運営さんは5日間連続を考えていたようですが、

無観客であってもメンバー・スタッフ・関係者へのリスクが大きく

日程を分散し形を変えて開催することとしていただいたようです。

5日間ってことは全曲披露だったんだろうなぁ・・・・

これもみんあコロナのせい。

来年は開催できることを強い願いたいと思います。

 

そこで代替として考えられたのが日程を分散しての

期生ごとライブの開催となります。

個人的にはライブ自体を期生にすることはバリエーションが減るため

デメリットがあるとは思っています。

ただ、メンバー達の期生ごとのキヅナが強いことは見ていて明確ですし、

言い方は悪いですが人気があまりないメンバーまで少人数となれば

スポットライトがあたるだろうというメリットはあります。

特に2期生は昨年3月に初の2期生ライブを予定してましたが延期となり、

2期生の最前線を走っていた堀未央奈の卒業も決定しているため、

このタイミングで開催できたことはありがたく感じますね。

1期生や2期生はメンバーが少ないこともあるため、

メンバー達の負担はありそうですが、楽しみにしたいと思います。

もちろん既に何度か開催はされている3期、4期の期生ライブも

楽しみにはしてますよ。自分はなんだかんだで乃木坂46全員が好きですので。

 

まずは日程が明確になった全体ライブそして前夜祭を楽しみにしたいですね。

ライブ本番は2月23日という休日を選ばれたようですが、

乃木坂46というグループにとっては2月22日というのは重要な日付。

グループの結成日ですね。

前夜祭という形でもこうして大事な日にイベントを設定してくれたことは

ありがたいところです。なにが行われるかはわかりませんが。平日ですし。