フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

乃木恋

あまりにも近々は書くことがなさすぎて本日の出演予定だけになってますね。

まぁ明日にはミーグリがあるわけで個人的には乃木成分を補充できますが、

例のごとくレポにしにくいということがありますので記事にはなりづらい。

そんなこんなで考えていたところ、それなら今更的な情報を

新規に乃木坂ちゃんに興味を持ってくれる方に紹介するのもよいかなと感じました。

ということで、今日は「乃木恋」というスマホゲームを紹介しようかと。

 

乃木恋。スマホゲーム。

名前の通り乃木坂のメンバーと恋をしようというコンセプトだったかどうかは

わかりかねますが、ようはポチポチぼたんを押して好感度を稼ぐゲームです。

ある意味乃木坂46を知り、メンバーごとに興味を持つよいきっかけになります。

 

基本的なシステムは探索というかたちでストーリーを進めて行き、

メンバー毎に設定されているストーリーを読んでニヤけるゲームですね。

ストーリーの序盤なんかはそのメンバーを知るよいきっかけになるかと思います。

 

ただ、慣れてくるとこのゲーム、やることないな・・・・となってきます。

イベントが毎々開催されてますが、通常のイベントだと頑張ってゲットできるのは

ゲーム内で使用できるカード。

可愛いメンバーの画像を見れることになりますが、イベントで頑張るためには

課金という毎度おなじみにお金が必要になります。

どうしても頑張りたいイベントに課金するのはありだとは思いますが、

通常のイベント全てに課金していくと間違いなく破産するような感じです。

そんなわけで私自身は通常のイベントはお薦めしません。

私も年に1,2回しかやりませんし。

 

あえて通常のイベントと書きましたが、イベントの中には特別なイベント、

彼氏イベントというものがあります。

これは何かといいますとリアルな特別なグッズがもらえるイベントです。

中にはサインイベントやメッセージカードのイベント、リアルイベントなど

通常のイベントとは比にならないレベルの報酬が与えられることになります。

このゲームのヘビーユーザーたちはこのイベントにターゲットを絞っています。

乃木坂ちゃんが関連するゲームは多々ありますが、こういったリアル報酬を

望むのであれば一番お勧めするのが乃木恋です。

なんといっても各メンバー100人までリアル報酬がもらえます。

通常のイベントを無課金でアイテムを稼ぐことに専念していれば、

無課金で入賞して商品をゲットすることも過言ではありません。

 

ただ、リアルな報酬といっても当たりはずれがあります。

私は惰性で彼氏イベントなら全部報酬を取りに行くちょっとお馬鹿ですが、

彼氏イベントのなかでいらないものを捨てれば大事な時に戦いやすいです。

 

ここで彼氏イベントの過去の報酬について紹介してみます。

 

①リアルイベント

なんといっても一番素敵な報酬です。

各メンバー100人までがリアルイベントに招待される夢のようなイベントです。

基本的な周期としては5月にゲーム内イベントで争い、選ばれた100人が

11月ごろ開催されるリアルイベントに招待されます。

今まで過去4回開催されており、4回目だけ現時点ではコロナの関係で

延期中(そろそろ開催される説あり)となります。

このイベント、なんとメンバー自身がどういうイベントにするかを考えてくれます。

メンバーによってはおそらく考え付かずスタッフさんと相談して選んでいるのか

ある程度のパターンにそったイベントを開催する子もいますが、オリジナリティの

あふれるイベントを開催してくれる子もいます。

私は過去3回とも参加(4回目も参加券は持っている)しているのですが、

大満足なイベントでした。

ちなみに明言はされてませんが、このイベントの座席はゲーム内の順位で決まります。

1位、2位だと真ん中の最前列、以下両サイドに3位4位と並んでいき、

部屋のサイズに応じて11位だったり21位が2列目の真ん中見たいな感じです。

最前列になるとメンバーは目の前です。

なお、このリアルイベントは大体ですが30分くらいです。

興味がある方は頑張ってみて・・・といいたいところですが、上位陣を狙うと

ビックリするような諭吉さんが旅立っていくことになりますので気を付けてください。

せめてイベントの戦い方を理解してからやらないと後悔しますよ、きっと。

イベントさえ理解できれば無課金でギリギリ入賞できると思いますよ。

 

②宛名、サイン入りメッセージカード

これもまた人気の報酬です。

イベント終了後、入賞するとニックネームを登録して、

その名前に対してサイン入りメッセージカードを書いてくれます。

名前が苗字固定にされることもありましたが、最近はニックネームですね。

メンバー側が登録された名称の人を知っている場合、メンバーによっては

特別なメッセージを書いてくれることもありますよ。

 

③その他グッズ

これがなんというか外れ当たり外れ外れがある商品になります。

文字の雰囲気からわかると思いますが、どうでもいいアイテムのことが多いです。

例えばですがサインがプリントされたサマーバック。

とても質が悪いし、外で使えるような品物ではありません。

アロマキャンドル。これは使うことはないでしょうきっと。

カセットテープケース。今の時代にそれをどうすれと?

タオル。。。以下略

って感じです。

 

さて、そんなこんなで勢いで書き始めて何を書いたかすら微妙な記事ですが。

リアルな特別なイベントに参加してみたい。宛名入り直筆メッセージカードがほしい。

そんな方は乃木恋をスタートすることをお勧めします。

今から地道にレベルをあげたり、回復アイテムを稼いだりしておくと、

いざ本当に欲しいものが商品に来た時に戦いやすくなりますよ。

課金するにしてもレベルが低いと課金額が膨大になりますので、

ほんと、レベルだけは絶対にあげておくことをお勧めします。

逆に言うとレベルが高ければそれなりに課金するつもりがあれば入賞は容易です。

リアルイベント以外は順位は関係ないので、無課金・微課金で戦えますよ。

 

他の乃木坂ちゃんのゲームでもサインを手に入れられるチャンスがありますが、

準備さえできていれば一番とりやすいゲームかと思います。

本気でがんがりたいという方でご質問があればコメントででもどうぞ。

隠す必要がないものであればお答えします。

 

では、この辺で今日は失礼します。