フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

乃木坂46の27thシングル選抜発表まであと少しです

スキッツライブで爆笑のコントを見届け、Liveパートにはいりましたね。

スキッツライブの感想もどこかで上げるべきかと考えつつも

今晩は乃木坂46の27thシングルの選抜発表があります。

ミーグリの完売状況からメンバーを予測してみましょうか。

今回も外部要素はありますが、予想ですから考慮はしません。

 

まず乃木坂46の27thシングル、参加メンバーは43人です。

1期生:8名

2期生:7名

3期生:12名

4期生:16名(内、新4期生:5名)

前作より堀未央奈が減っております。

 

4期生も今回からはおそらくアンダーメンバーにもいれてくるでしょう。

4期生を分けて活動する意味があまりありませんから。

新4期も含まれるとすると43名。選抜は21名というところでしょうか。

 

まず、個握握手免除組。

ここのメンバーは正直はずす要素がまったくありません。

なので選抜メンバーになることは間違いないでしょう。

 1期:秋元真夏生田絵梨花齋藤飛鳥高山一実星野みなみ松村沙友理

 2期:新内眞衣

合計7名。

 

そして、ミーグリ完売組を加えてみましょうか。

・3期生

 (5次完売)梅澤美波、久保史緒里、与田祐希

 (6次完売大園桃子

 (7次完売山下美月

・4期生

 (5次完売)遠藤さくら、賀喜遥香、田村真佑、早川聖来

 (6次完売)筒井あやめ

合計10名で17名。

ちなみに、この中で早川は選ばれると初選抜ですね。

はずす要素がないですし、おそらくここまでの17名はかなり有力です。

 

ここからは選抜人数次第ということがありますが、

18名なら、掛橋(28部完売)

19名なら、北野(27部完売)

20名なら、岩本(26部完売)

21名なら、清宮(24部完売)

というところでしょうか。

掛橋は選ばれると初選抜、北野は選抜復帰、清宮は初選抜から2連続となります。

22名だと渡辺(18部)、金川(14部)、樋口(12部)、璃果(10部)、寺田(8部)あたりですかね。

 

これ以外に実際には運営さんは他要素も絡めてくることでしょう。

新4期生から今後に向けていれてみたり、外仕事との兼ね合いで選んでみたり。

個人的には近々かなりの勢いで外仕事を増やしている山崎ですが、

いかんせんミーグリ完売なしというのが厳しいところでしょう。

そしてアンダーセンター経験させた阪口もまた選抜にいれてみたいのだと思いますが、

こちらもミーグリ完売なしだったのが果たしてどうなるか。

 

以上のことを踏まえて、選抜は以下で予測させていただきたいと思います。

1期:秋元、生田、飛鳥、高山、星野、松村

2期:新内、北野

3期:岩本、梅澤、大園、久保、山下、与田

4期:遠藤、賀喜、掛橋、清宮、田村、筒井、早川

43名なら21名選抜が妥当、ただ、18人くらいまで減らしてみてほしいのが本音。

新4期を含めずに選抜18人、アンダー20人とかでも良いとは思ってます。

 

こうやって書くと2期推しからクレームが入ったりすることもありますが、

握手(ミーグリ)の売り上げが大きな指標であることは言うまでもありません。

今回はミーグリであったこともあり完売速度がより明確であったことも

判断しやすい要素となりました。

客観的指標ではこのように判断しますが、あとは運営さんの個別配慮事項があるか。

1人や2人新4期を選抜メンバーにいれる。そういったこともするかもしれません。

そうなると、掛橋、北野、岩本、清宮がボーダーでの争いとなることでしょう。

 

話は選抜メンバーに戻し仮に21人とした場合、どういった配置になるか。

単独センターで考えると、7-7-7がシンプルなフォーメーションでしょうか。

この中で誰をどこに置くのか、本当に悩ましいと思います。

直近までは私は、もう1発センター山下はありなのかなと思ってました。

新生乃木坂として26thシングルでセンターをはった山下。

正直、十分の活躍であったと思ってます。

そこからエースとしての立場を不動のものにするために連続センターはありかと。

あるいはさらなる柱として据えるために4期生である賀喜や遠藤あたりに

センターをさせるのもありかもしれませんが。

そうこう言ってますが、ただ、直近で出現したのが松村の卒業です。

松村は乃木坂を初期から支えた功労者。

全シングル選抜、福神21回という数字は圧巻なものです。

生駒のように功労者でも卒業センターを張らないケースもありますが、

ここはさすがに松村をセンターに置くべきだとは思います。

本人があらかじめ辞退するようなケースもあるとは思いますが・・・

 

では、松村をセンターとするとどういった配置になるか?

こっからは感覚による部分が大いにありますが、こんな感じでどうでしょうか?

 3列目:新内 北野 清宮 早川 掛橋 筒井 星野 

 2列目:梅澤 岩本 田村 久保 大園 秋元 高山

 1列目:与田 山下 生田 松村 飛鳥 遠藤 賀喜

 

自分で並べておいてあれですが、若干バランスの悪さを感じますね。

せっかく新生乃木坂をうたったにもかかわらず逆走している感じもします。

それだけこのタイミングで松村卒業は難しかったんですよ。

いっそ6-6-9で松村・生田のダブルセンターまで考えたくらい笑

後は意外に2列目として印象的な子が選びづらい。

秋元・梅澤・大園・久保をバランスよく配置したら3つ枠があまるんですよ。

正直なところ、1列目に並べた7名+4名の11人は福神確定組だと思ってるので。

 

ちなみに、松村卒業を考慮しない場合はこんな感じの予想でした。

 3列目:新内 北野 清宮 筒井 掛橋 田村 早川

 2列目:与田 松村 岩本 大園 星野 秋元 高山

 1列目:遠藤 生田 梅澤 山下 久保 飛鳥 賀喜

 

3列目とかまで予想が変わるのがおもしろいところですよね。

まぁ、そんなこんな言ってますが1オタにすぎない私の感覚ですので、

蓋をあけてみたらまったく違う世界が待っているかもしれません。

 

そんなこんなで本日24時からの乃木坂工事中で選抜発表です。

みなさまお楽しみに。

 

========2021/4/19追記========

選抜発表が終わりましたね。選抜メンバーは20名でした。

1期:秋元、生田、飛鳥、高山、樋口、星野、松村

2期:新内、北野

3期:岩本、梅澤、大園、久保、山下、与田

4期:遠藤、賀喜、掛橋、清宮、田村、筒井、早川

 

22名体制の場合にボーダー争いだと想定していた樋口がメンバー入り。

しあわせの保護色の特別な体制を除くと久しぶりの選抜となりましたね。

そして、北野・掛橋、18番手・19番手と想定していたお二人が選抜落ちしました。

北野にいたっては運営さんはどう見ているのでしょうかね。

外仕事が少ないメンバーではありますがミーグリだけでみると十分な実績、

ボーダー上のメンバーと比べると年齢がネックとなっているのでしょうかね。

そう考えると掛橋を外した理由がわからないですが。

ただ、大きく想定外の事態はなく、比較的安定した発表となった感じですか。

 

センターは遠藤さくら。

4期でいくなら賀喜という新センターという選択肢もありそうですが、

既に一度センターを経験している遠藤を2回目のセンターを抜擢しましたね。

1期を除くと初めての2回目のセンターです。

 

そして案の定、発表後に2期生オタと呼ばれる方々がTwitterで批判をしていましたが、

個人的には北野以外のメンバーそこまでおかしな先行ではないと私は思います。

2期生の努力が報われないとか、では他の期は努力していないのか?

テレビ・ラジオの山崎、舞台の純奈など外仕事で実力を発揮している面々もいますが、

結果としてミーグリで完売枠なしという状況になっています。

応援できる範囲で応援するのは当然だとは思いますが、であれば無駄遣いしている

お金をそういったメンバーに回して完売枠をだしたらいかがでしょうかと思います。

私は2期生は好きですが、好き勝手に言ってる方々とは仲良くなれない気がします。