フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

27thシングルの「全国イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券」の詳細が発表されました。

さて、乃木坂46の27thシングルの発売まで約1週間となりました。

ここで「全国イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券」の

詳細が発表されましたね。

他の坂道と比べて早めに発表してくれるのはありがたいところです。

 

応募できるイベントについては前回と大きく差異はなし。

①全国イベント参加券版のミート&グリート

②オンラインサイン会

③全国イベント参加券ミニライブ(本番、見逃し配信、解説付き)

④オリジナルグッズ(サイン入り生写真、ポスター各種)

 

ただ、申込の方法などについては大きく変えてきました。

なので各々説明していこうと思います。

 

なお、「全国イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券」というのは

初回盤のシングル(type-A~D)までを1枚購入につき1枚手に入ります。

なので、簡単に言ってしまえばCDをかったらイベントにも参加できる

みたいな感じです。慣れてくるとイベントに参加するためにCDを買うになります笑

 

①全国イベント参加券版のミート&グリート

forTUNE music版のミーグリと比べ参加メンバーが多いミーグリです。

前回は申し込んで落選した場合、応募券を失うという厳しい設定でしたが、

今回は落選した場合、再申し込みが1回だけ可能となっています。

なので、例えばですが齋藤飛鳥ちゃんに申し込んで落選した時に、

別のメンバーに申込しなおすことでお話し会には参加できるという仕組みです。

なお、落選しても強気にもう一回齋藤飛鳥ちゃんに申し込むこともできます。

ただ、2度めの落選は応募券を失うことになりますのでよく考える必要があります。

この復活チャンスが用意されたことで申込をしやすくなったかと思います。

 

また、もう1点大きな改良点としてペアレーンが解禁されました。

人気上位数名はソロレーンになりますが、ペアレーンに申し込んで当選すると

1枚の券で2人とお話しできるというとても素晴らしい仕組みです。

人気メンバーはソロレーンと言いましたが、選抜メンバーでもペアメンバー

多くいるような状況です。

ミーグリの日程によりペアは異なりますが、

センター経験のある大園桃子吉田綾乃クリスティーのペアレーンだったり、

選抜の樋口日奈と卒業発表をした渡辺みり愛のペアレーン、

佐藤璃果と林瑠奈の新4期コンピのペアレーン、

などなどたくさんの組み合わせが見られます。

全国握手会を思い出しますね(全国握手会もペアレーンが用意されていました)。

ミーグリなので会話を2人まぜこぜにするようなことはできなさそうですが、

これはこれで楽しみ方があるような気がします。

自分は今回ここに注力したいと思います。

 

②オンラインサイン会

こちらは基本的な部分は変わっていないのですが2点ほど変更がありました。

ミーグリはプラスの変更でしたが、サイン会は個人的にはマイナスの変更です。

変更点1:1口の応募が1枚から3枚に変更

変更点2:応募期間が1次~6次までに分割

 

変更点1についてはたくさん申込を行う人にとっては3の倍数でしか申込が

できなくなったというくらいでおおきなダメージはないですが、

なんとなく気軽に1枚あるから申し込んでみる、といったことができなくなります。

太いユーザのみを残すというあまり良き変更とは思えません。

 

変更点2については分割された応募期間各々の当選数がわからない。

全期間で20名なので、単純に割ると1回辺り3,4人の可能性があります。

そうなると大量に申し込むオタさんと被った回に申し込むと当選が難しい、

あんまり申込者がいないタイミングであれば簡単に当選するといった

不思議な事情が発生することになります。

運営サイドとしては1次で落ちた人が2次に申し込むためにCDを買いなおし・・・

というCDがたくさん売れるための策略なのかもしれませんが、

ボーダーラインと呼ばれるものが見えにくくなります。

私はこの変更を見て、今回のサイン会の申込をやめようかと思ってるくらいです。

 

そのほか軽微ではありますが、複数人の当選(同一メンバーは1つまで)が

ありえるということが明記されました。

前回も複数人当選している方が見受けられたので変わったというわけではないですが、

この記載をみて複数メンバーに申し込む方もでてくるのではないでしょうか。

 

③全国イベント参加券ミニライブ(本番、見逃し配信、解説付き)

こちらは毎度おなじみのミニライブです。

生配信によるライブ、翌日の遅い時間にリピート配信、メンバーの解説と合わせてみる

この3パターンから好きなライブに申し込むことができます。

1ライブ1枚の参加券が必要になります。落選がないのでとてもやさしいです。

 

④オリジナルグッズ(サイン入り生写真、ポスター各種)

こちらも毎度おなじみ。

サイン入りの生写真だったり、告知ポスター、ソロポスター、ジャケットポスター、

そういったものに申し込むことができます。

当選は発送をもってなので、当選している場合忘れたころに届く面白いアイテムです。

1年後とかに普通に届きます笑

 

こんな感じでイベントが発表されたわけですが、

個人的にはミート&グリートを皆様にお勧めします。

特にペアレーンでは1枚で2人とお話しできるということもあり、

推しメンが決めかねているといった方にはとてもおすすめできる内容となってます。

私も過去にミーグリではなく全国握手会ですが、ペアレーンで推しとペアになった子の

反応をみて興味をもったということもありました。

ぜひともお時間がとれそうであれば申し込んでみてはいかがでしょうか。