フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

アナスターシャをCDTVへ

少々前々から気になっていたヲタさんたちの活動についてです。

個人的な感覚を思いつくまま打っておりますので

駄文な部分は多くあるとは思いますが時間のある方は読んでいただければ。

 

Twitter上で伊藤純奈渡辺みり愛の卒業が発表された後、

とある方がアナスターシャをCDTVで披露されてほしいという思いで

活動をスタートされました。

 

私は完全に蚊帳の外からみていたのでもしかしたら齟齬があるかもしれませんが、

①アナスターシャがCDTVで披露されるようにリクエストサイトからリクエストを行うようにTwitterで呼びかける

②拡散力のある乃木坂関係のyoutuber等にリクエストしてもらうように呼び掛けていただく

③2021/6/6 0時に #アナスターシャをCDTVへ というタグで呟くように呼び掛ける

といった行動が行われていたようです。

 

結果として本日0時にTwitterでは #アナスターシャをCDTVへ が多く呟かれ

日本のトレンドで上位に入り込むような状況となったようです。

 

さて、あまり考えなければそれはよかったですね、披露されると良いですね、で

話しとして終わるのでここでとりあげることはなかったのですが、

このタグを呟いている人と、呟かない人が当然いるわけです。

そして呟かない人にはこのタグに批判的な方も多くいるという状況となりました。

 

実は私も特に呟くことはありませんでしたが、このタグには批判的な立場でした。

まず、このタグの拡散について。

おそらく初めにツイートした方は純粋に卒業されるお二人を含めた状態で

アナスターシャをみたかった、2期生を大好きな方だったのかと思います。

 

しかしながら拡散されていく中で、過去に堀未央奈が卒業された時にも

リクエストを多く送ったが実現しなかったことを鑑みて、単純にリベンジという形で

協力する方が現れました。単純にこのメンバーで見たいということではなく、

既に卒業されたメンバーの企画のリベンジのためにタグを投稿しまくったわけです。

 

また、このタグに協力している方を追ってみるとずっと2期生のメンバーを

応援されているような方が非常に少なくなっておりました。

これには色んな見方があるとは思いますが、なんか企画が行われているから乗ってみた

強い思いがあるわけでもなくただただこのタグを大量に呟いたというわけです。

結果としてFFさんに一人でもこのタグで投稿・リツイートを繰り返す方がいると

特に思い入れのないタグだけ呟かれたような投稿や、違法画像(ライブ映像)と

合わせてこのタグが投稿されるといった事態となりました。

 

そして、何よりもなぜこのタイミングで2期生によるアナスターシャをみたいのか。

私自身が引っかかったのはその部分が大きかったです。

アナスターシャという曲は2期生の皆さんが大好きな曲であり、

2期生9人で歌う曲となっています。

先般記載させていただいたとおり、9人には堀未央奈が含まれております。

リベンジなのかもしれませんが堀未央奈はすでに卒業しているわけです。

堀の前に卒業した佐々木琴子も参加されています。

今披露するとしても7人で披露することになるわけです。

そんなアナスターシャを本当に2期生を好きだと言っている方々は

地上波で見たいのでしょうか。また、見せたいのでしょうか。

楽曲はオリジナルメンバーで披露するべきという持論があるわけでもなく

個人的には引き継がれていくことには新たな風を吹き込むために賛成ですが、

この7人で披露することには正直なんの意味もありません。

見た人に何を残すことができるのでしょうか。

 

そんなことをするのであれば、27thシングルアンダー曲の「錆びたコンパス」など、

地上波で披露されることは少ないが話題にできたり、見せつけてやれる、

そういった考えがあります。それにしても標題曲やカップリング曲など

他にもいろいろと話題にできる曲はあるかもしれませんが。

 

企画というもの強い意思をもってスタートされたとしても

なんとなく拡散されてくる情報をみて賛同した方にとっては方針がぶれる

といったことは往々にあります。

今回の企画であっても、はじめは「アナスターシャをCDTVで披露する」

といった部分だけが目的であったでしょう。

しかし、気が付けばTwitter上でこの投稿が増えていく中で、

乃木坂メンバーが各々持っているSNSである755のコメント欄に

トレンド入りをしただのコメントをする方が多く現れました。

その投稿に山崎怜奈が「ありがとう」と反応したわけですが、

それにより、メンバーに届いた、といった当初とブレた目的で

達成されたとツイートする方も見られました。

ここまでいくと、正直自己満足の世界です。

もう目的も何もありません。

個人的にも山崎さんにはこのコメントには一切反応してほしくはなかったですが、

真っ直ぐで正直、かつやさしい彼女ですからこの返信は仕方がないことでしょう。

 

さて、全然まとまっていない文章となってきたわけではありますが、

はじめこそは強い意思を持った方がスタートしたわけですが、

こうして自己満足の世界になってしまった企画になんの意味があるのでしょうか。

正直なところ、推しメンが地上波で歌っている姿をみれれば嬉しいのかもしれません。

だからといってこうした自己満足にメンバーを巻き込むことはやめていただきたい。

TwitterSNS他で話題となった結果メンバーに伝わるならまだしも

メンバーにコメントでこういう活動をしているとつたえるなど言語道断です。

アイドルを応援するという活動には自己満足はつきものであることは

ある程度承知してますが、メンバーに迷惑をかけるような自己満足は

避けていただきたいものですね。

 

個人的にはこうして行動をおこして何かを実現しようとすることは

尊敬いたします。本当にすごいことだと思います。

ただ、活動が拡大していくと予期せぬ方向に方向性が変わっていくこともあります。

制御してくれと言われても難しいとは思いますが、目的を達成するために

数を集めるために思いも違うような人たちに協力を呼びかけ

おかしな方向に進むことはさけていただきたいものです。

 

すいません、少々イラついたものでいつも以上にまとまっていないことを

お詫び申し上げます。失礼いたしました。