フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

27thシングルのスペイベの1次当落が発表されました

6月11日(金)、乃木坂46の27thシングルに付属されている応募券を使用した

スペシャルイベントの当落が発表されました。

 

今回のスペシャルイベントについてもコロナ禍を配慮したオンラインサイン会。

しかしながら、26thシングルの時とは応募が大きく異なりました。

 

応募者を大きく悩ませたのが、今回のオンラインサイン会への応募期間が

1次~6次と分けた上で、各々のメンバー合計20人が当選となります。

この1次~6次と分けていることが悩みの種です。

 

20人の枠が分かれるということは1回辺り3,4人の当選者となるのか、

それとも1次の当選者が多く、だんだん減っていくような形なのか、

こればかりは応募者の誰も答えがわからない状態でした。

前者であれば1次は応募者が多いことが想定され、当選率が低くなる、

後者であれば後半になるにつれて当選率が低くなる。

私の予想は後者で、1次で10人ずつくらい当選を出すのではないかと

勝手にそういう想定しておりました。

そういう想定であったので私も実は1次で応募しております。

 

さて、まずはその想定があたっていたかということでありますが、

残念ながらTwitterや知り合いから入手した情報を整理すると、

おそらく各々のメンバーの当落枠は3,4枠、

さきほど記載した前者であったようです。

結果的に何人かメンバーに当落結果を収集しておりましたが、

常連と呼ばれる人が落選したり、

さすがは常連と言わんばかりにきっとり当選したり、

メンバーによっては色々なことが発生したようですね。

前回(26th)のサイン会の当落に対する雑記として少しふれてましたが、

オンラインサイン会はそれ以前のスペシャルイベントと比べると

非常に当落のラインが低くなる傾向があります。

その低くなるボーダーラインをイメージして応募した方々については

大多数が落選するというダメージを受けたのではないでしょうか。

抽選であるという前提はありますが、きっちり多めに応募した方々で

かつ叩き合って猛者と呼ばれる方々が当選を勝ち取っている印象です。

いつものごとく1口当選が発生しているのも見られましたが・・・

余談ですが、私は当選してますけどね。

スペイベ応募に関してはネジがはずれている感覚で申し込むので。

 

そんな中、来週は2次応募が行われます。

1次の結果から想定するに、ここでも3,4名の当選者がでるかと思います。

応募する方々への参考までにですが、2次以降応募されようとしている方は

そのメンバーに対して応募しようとしている常連がいるかどうかなどの

情報を収集することを強くお勧めします。

例えばですが、1次で落選し再チャレンジ(当然費用はかかりますが)する方、

1次を様子見として避け、2次以降で応募しようとしている方、

色々な方がいるかと思います。

枠が非常に狭いということは応募数の多い方とかち合うと厳しいことは明確、

私自身が責任をとれないため、情報の収集は応募する方の責任で行い、

応募するかどうかの判断をしてくださいとしか言えませんが、

情報を集めようとすればTwitterなどにゴロゴロと転がっているのが現状です。

あくまでも既に当選し余裕を持っているなんの責任を持てない私ですが、

感覚的には2次応募は避けるべきだとは思っています。

3次・・・いや、4次くらいが狙い目のメンバーが多いんじゃないかなぁ・・・

ただ、早めに当選すると安心感を得れるという特典があります。

と、結局どっちやねんという予想を書いておきます。

あくまでも情報と確率だけの話なので運次第では1口でも当たるときは当たりますが。

 

そんなこんなで他人事のような記載で申し訳ありませんが、

2次以降に応募される方は頑張ってください。

 

また、今回の当落についてはforTUNEさんのシステム不具合?の影響で

大きな混乱を招いたことが判明しています。

当落の確認の手段としては、応募サイトから結果を見に行く、

あるいは当落メールの内容を確認するといったことが行われます。

メールは届くのが遅い傾向にあるので、せっかちさんはサイトをみることが多いです。

そんな中、サイトには何も表示されない(落選)のに当選メールが届く、

逆にサイトには当選と表示されるのに落選メールが届くといった

さすがにそれは困りますといったことがありました。

 

結果としてはサーバ不具合により、誤ったメールが配信されたため、

サイト上に表示されている情報が正しいですとforTUNEさんが宣言しましたが、

メールで当選を受け取って実際には落選していた方のショックは大きかったでしょう。

サーバ不具合で当落を間違って配信するってどういう不具合なんだろうという

ちょっとシステム屋として気になる部分はありますが、私の知り合いの中にも

当選のつもりで落選していてショックを受けたり、落選したつもりだったのに当選し

喜んでいた方が見受けられました。

オンラインイベントなので当選したと思って遠征の交通手段を予約するといった方は

いないとは思いますが、オンラインイベントでなければ遠征費用は早めの方が得なので

当落をもって予約しキャンセル料をとられるといったこともありえます。

また、精神的にあげて落とすというショックを受けたことはまちがいないでしょう。

不具合を出すなと言われても困るとは思いますが、気を付けていただきたいのが

個人的な気持ちであります。