フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

真夏の全国ツアーの前半戦が終わりました。

さて、乃木坂46が開催している全国ツアー

前半戦、大阪公演・宮城公演が終わりました。

水・木・土・日と一週間で4公演に移動ありは大変だったことでしょう。

私も1公演だけですが参加させていただきました。

諸事情により参加すること自体迷っていた部分はあったのですが、

背中を押してくれるものがあり、全公演に申し込んでみたわけです。

ただ、今回は箱が小さいこともあり当選したのは1公演だけ、

その公演を拝見してきました。

 

後半戦も大きくセトリを変えない可能性があるため、

ネタバレ防止のためにセットリスト等は後悔できないことをご承知ください。

ちょっぴりネタバレしちゃう部分もありますが、そこはお許し下さい。

 

まず、前半戦であった発表毎としては28thシングルの9月発売、

地方公演としては初の福岡公演2日の配信が発表されましたね。

福岡公演は乃木坂ちゃんの結成日を祝う公演と大園桃子さんのラストライブ。

地方で券が取れない方が多い中配信を選択してくれたことは感謝します。

私もきっと配信で見ていることでしょう。

28thシングル、久しぶりに3か月での発売になりますね。

これ以上スパンがあくとミーグリの空白期間がでてしまうこともあり、

メンバーにとっては負担となる部分もあるかもしれませんが、

こうして短いスパンでの発売はありがたいことですね。

きっと東京ドームでの公演で初パフォーマンスとなるのかな。

ただ、その場には松村、大園、純奈、渡辺といったメンバーはいないんですよね・・・

そしてこれはツアーとは別ですが、5期生の募集が発表されました。

これで4期生もいよいよアンダーメンバーにいれてくるのかなと期待しています。

既に選抜常連組もおりますが、アンダーメンバーでの経験は必ずその子の将来を

強い者にしてくれると私は信じています。

選抜常連でも一度くらいアンダーを経験しておいた方がよかったのではないかと

感じる子もいます(あくまでもこれは個人的な感想ですが)

良き経験ができることは間違いないので影ながら応援している子については

選抜に入ってほしいという感情と一度や二度はアンダーで経験を積んで欲しいという

2つの感情があります。

 

すいません、少し話題がそれはじめてましたね。

真夏の全国ツアーの話に戻ります。

今回のツアーは全体的に会場が小さい会場となっております。

更にコロナの関係でキャパシティも絞っている感じがします。

私が参加した公演はアリーナだったのですが、左に通路・右が空き席となってました。

アリーナだと1/4~1/5をソーシャルディスタンスのための空きにしていたようです。

 

ステージ構成はメインステージ・バックステージと間に太目の花道という構成。

自分はアリーナのど真ん中くらいだったのでセンターステージがないのが残念でしたが

花道沿いだったため、花道でのパフォーマンスを多く目の前で見ることができました。

久しぶりに目の前でメンバーをみることができ非常に感動しました。

若干ネタバレになりますが、スリーホールドチョイスのみなみちゃんとか、

I seeの璃果ちゃん、トキトキメキメキの理々杏ちゃんなんかはもろ目の前でした。

他にも目の前に来た曲・メンバーもいるのですが、オリジナルメンバーでない曲は

大きくネタバレになってしまうのかもしれないと思い避けさせていただいています。

またパフォーマンスの中には今回のライブも期生に特化した曲もあったのですが、

1期&4期だけ、2期&3期だけと単独期だけでなかったのは面白かったですね。

 

勢いで書いているので書くタイミングがちょっとおかしい気もしますが、

今回のライブではファンからのリクエストでランキングされている曲もあり、

表題曲の1位・アンダー曲の1位・カップリング曲の1位など熱い曲が多かったです。

そのせいかせっかくの新曲なのに、カップリングの大人たちには指示されないや

猫舌カモミールティーがどの公演でも披露されていなかったりもするんですけどね。

ただ、勝手にスカイダイビングとかありがちな恋愛がこんなに上位にくるんだなぁとか

色んな新しい印象を受けました。

 

と、大きくネタバレをさけるとこんな感じにしかかけませんよね。

また福岡のオンラインを見たら書くかもしれませんし、書かないかもしれません。

 

では、この辺で。