8月の誕生日ラッシュはまだまだ続きます。
本日8月10日は齋藤飛鳥さんの誕生日となります。
齋藤 飛鳥(さいとう あすか)
1期生。1998年8月10日生まれで23歳です。
あの飛鳥ちゃんももう23歳になるんですね。飛鳥さんですね。
サイリウムカラーは白×水色、呼び名はあすか。
彼女については語るまでもないだろうというのはあります。
現乃木坂46におけるエースですね。
世代交代を進めている乃木坂46ですがエースが飛鳥であることは間違いないです。
そんな飛鳥さんですが、初期は選抜やアンダーをいったりきたりだったんですよね。
最近の乃木坂しか知らない方はまさかとおもうかもしれませんが、
10thシングルまでは選抜3回、アンダー7回です。
徐々に人気をあげ、現状のエースを不動のものとしています。
11th以降は11th、12thは選抜、13th以降は福神かセンターとなっています。
表題曲のセンターを4回経験しているのは現役メンバーでは最多となります。
センター曲「裸足でSummer」での2016年の全国ツアーを通じて、
人気が爆発した、そういった印象があります。
なお他の表題センターは「いつかできるから今日できる」「ジコチューで行こう!」、
「Sing Out!」となっております。(いつかできるから今日できるはWセンター)
また、表題曲以外でもセンターを多く務めており、
「海流の島よ」「扇風機」「あらかじめ語られるロマンス(Wセンター)」
「僕だけの光」「キャラバンは眠らない」「Route246」でセンターです。
他にもソロ曲、ユニット曲と彼女を表す曲は非常に多くなっております。
全部羅列して語ろうとするとそれだけで何文字になることやらって感じです。
なお、乃木坂46における最年少選抜記録も保持してたりしますね。
(1stシングル「ぐるぐるカーテン」:13歳196日での選抜)
正直、今の乃木坂46でこの記録を破れる日はしばらくくることはないでしょう。
オーディション時に応募可能な最年少(12歳)で応募して、合格して加入し
速攻で選抜。そんな無茶な使い方は正直できないと思いますし。
さて、そんな彼女の外仕事ですが、これも数え上げるときりがないです。
興味がある方はwikiとかまとめサイトとかで調べてみてください。
最近だと映画・ドラマ「映像研には手を出すな!」で梅澤・山下との良き姿を
みせつけてくれていましたっけ。
そんなこんなな雑な紹介になってしまったような気もしますが、
多くの人に乃木坂のことを知ってもらうのが当サイトの目的なので、
言わずと知れた彼女についてはどうしてもこんな感じの紹介になってしまいますね。
嫌いとかそういうわけではないですよ。むしろ好きです。