フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

28thシングルの選抜発表らしいのでとりあえず選抜予想はしておきましょう。*結果追記

***2021/08/16 0:50に結果を追記しています。***

 

さて、いよいよ乃木坂46の28thシングルの選抜発表が

明日の乃木坂工事中内で行われるらしいです。

こうした急に差し込んでくるパターンはガチャポンパターンですね。

(ガチャポン:一瞬で各ポジションのメンバーが発表されるあっけない仕組み)

 

まずはここで前回のミーグリ完売状況で触れたミーグリ序列を見てみましょう。

 

秋元真夏
生田絵梨花
①斎藤飛鳥
高山一実
星野みなみ
新内眞衣
=======以上、個握免除組=======
梅澤美波
⑦久保史緒里
山下美月
与田祐希
⑦遠藤さくら
⑦賀喜遥香
⑦清宮レイ
⑦田村真佑
⑦筒井あやめ
⑦早川聖来
=======以上、2次完売組=======
⑰掛橋紗耶香(3次完売)
岩本蓮加(4次完売)
北野日奈子(5次完売)
=======以上、完売組=======
⑳柴田柚菜(17枠:8/11時点)
樋口日奈(11枠)
寺田蘭世(10枠)
㉒佐藤璃果(10枠:8/11時点)
鈴木絢音(10枠※:8/4時点)

※完売状況の時は鈴木の完売数が謝って8で計上してました。すいません。

 

予め断っておきますが、ミーグリの売り上げだけで選抜が決まるわけではありません。

ただ、売り上げという観点で見ると、乃木坂46に貢献しているということがあります。

このため、大分ミーグリの売り上げは考慮されているのが現実的にみられます。

よく売り上げで選抜決めるなよとか自分の推しが入らなかった時の言い訳として

聞くことがありますが、当然他の指標で優れていれば話は別ですが、

ミーグリという指標は大事になっていることは間違いありません。

基本荒れた暴言に関してはスルーしてますが、そんなことを言ってるんだったら

少しでもミーグリを買ってあげればよいのにってことは常々思ってます。

もちろん、購入する側にも諸事情があるのはわかった上でですが。

 

さて、話を戻します。

メンバーに対する選抜発表は当然数週間前には行われていることが想定されるため、

最新の状況までは当然考慮されません。

このため適当ですが10次時点でみて、

柴田14枠、樋口9枠、寺田10枠、璃果7枠、鈴木8枠とし、20位からの序列は

⑳柴田、㉑寺田、㉒樋口、㉓鈴木、㉔璃果として考えることにしましょう。

 

今シングルで参加するメンバーは39人。これは4期生を含めた数字です。

メンバーが減ってきたことなどを考慮して今回で4期はアンダーに入るとみています。

選抜は20名、アンダーが19名となることが妥当な所でしょうか。

序列①と序列⑦の合計16名は選抜であることは間違いないでしょう。

順当に考えると⑰掛橋、⑱岩本、⑲北野も妥当な所ではありますが、

掛橋、北野は前回も当落線のギリギリ上にいると思われましたが落選しています。

北野は年齢、そして年齢の割に外仕事が少ないというネックはありますが、

今回は序列⑲と⑳に大きな差がついており、さすがに入るとみています。

そして掛橋は自分としてはまったく前回外れた理由が想定することができず、

今回も入らないなんてことがあったらファンのモチベーションはだださがりでしょう。

 

ここまで19名。20名予想だと後一人となります。

それが⑳柴田、㉑寺田、㉒樋口、㉓鈴木、㉔璃果からになることでしょう。

個人的には選抜未経験で今回の売り上げがばっちりな柴田で順当にいくかと思います。

お試し中という番組のMCに抜擢されている寺田、前回選抜入りし外仕事もある樋口も

可能性としてはありますが、20枠だとちと厳しそう。

残念ながら鈴木についてはミーグリ以外の客観的なアピールポイントが少ないため

選抜入りは難しいのではないかと思いますね。

璃果が可能性としてはなくはないといったところでしょうか。

新4期生から現状選抜入りがないこともあり、ここで入れてみるといった作戦も

運営さんとしては考えるところかもしれませんね。

掛橋・北野からどちらかが入らずに柴田・璃果で新しい風を吹かせるのも考えますが

掛橋を外す理由がありません(北野を外して、掛橋・柴田・璃果はあり?)。

なお、外仕事では圧倒的な活躍を見せている山崎、

山崎に継ぐ才女キャラで活躍し始めている北川がダークホース。

どちらもちょっとミーグリの売り上げが寂しいところではあるんですけどね。

 

といったところでミーグリ中心の選抜想定としては、以下と予想します。

1期: 

秋元、 生田、飛鳥、高山、星野

2期:

北野、新内

3期:

岩本、梅澤、久保、山下、与田

4期:

遠藤、賀喜、掛橋、柴田、清宮、田村、筒井、早川

 

21名ならプラスで寺田or樋口、22名なら寺田and樋口、

面白味を持たせるなら璃果を投入。ダークホースが山崎・北川となります。

 はたしてどんな感じになるでしょうかね。

予想をいい意味で?裏切ってくれることを期待したいと思います。

 

センターについては運営方針で決まるため運営がどうもっていきたいかですね。

シンプルに考えると飛鳥ですが、いかんせん世代交代を印象付けようとしてますし、

27thの遠藤は短いスパンでシングルをだしたことから違うような気がします。

エースの風格がついた山下の再登板、与田の初センターはあるかもしれませんね。

世代交代を配慮せず飛鳥意外だと生田くらいしか思いつかないところです。

世代交代だとすると他は・・・賀喜くらいでしょうか。

卒業の高山がおりますが、松村で裏センターだったことを考えると違う気がします。

 

といったことを踏まえて予想は以下としておきます。

本命:飛鳥

対抗:山下

注目:与田、賀喜

大穴:生田

 

ちなみに、私のセンター予想はよくはずれるので逆にないかもしれません笑

 

==============以下、2021/08/16 0:50追記==============

答え合わせ。

19番目までは想定通りのメンバーでしたね。

21名だったので、柴田・寺田・樋口・鈴木が残り2枠を争いは想定通り。

予想の柴田+寺田or樋口の方ではなく、樋口・鈴木といった結果でした。

そして、センターは賀喜。初センターですね。

4期生2トップの一人、そしてカップリングでI see...をヒットさせた実力。

表題曲でセンターとして見せつけていただきたいものです。

 

初選抜は掛橋。選抜復帰は北野・鈴木、それぞれおめでとうございます。

28thシングルの皆さんのご活躍、楽しみにしています。

 

やはり最近は概ねミーグリの完売状況と類似することが多いですね。

こうなるとダークホースとしてあげてた山崎の選抜入りは難しい・・・