フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

ベストアルバムのミーグリが開催されるようです

乃木坂46のベストアルバムが12月15日に発売されます。

 

・ベストアルバム通常版(楽天ブックス@アクリルジャケットコースター付)

 

このベストアルバムについてもミート&グリート(オンラインお話し会:通称ミーグリ)が開催されることが先ほど発表されました。ミーグリの券付きのベストアルバムについてはforTUNE musicの公式サイトから購入することができます(上記楽天へのリンクからのご購入の場合、ミーグリ券ではなくアクリルジャケットコースターが特典となります)。

 

ミーグリはCDの売り上げを急激に加速させるため、アルバムであっても開催するのは当然のことですね。アルバムのミーグリの場合、シングルのミーグリとはことなり、CD1枚でミーグリの券が2枚付属されます。シングルCDが1,100円、アルバムCDが3,500円と考えると1枚辺りの金額が650円ほど高くなってしまうためミーグリの券としては若干損をした気分になりますね。

そんなこともあり握手会の頃はアルバムとシングルのミーグリでは衣装が異なるという特典がありました。シングルのミーグリは私服でしたが、なんと握手会の頃はなんとアルバムミーグリの場合はメンバー達は各楽曲の衣装を着て握手会に参加していました。ライブや歌番組、MVなどで来ていた衣装を毎部来て握手できることは個人的にはとても嬉しかったですし、握手の際の会話のネタとしても役立ちました。思い出深い衣装を着ていることが多かったですしね。

しかしながら、ミーグリではどうなるかはわかりません。というもの全国握手会替わりのミーグリ(全国イベント参加券で応募して参加するミーグリ)では握手会の頃はそのシングルの制服を着用しての握手会でしたが、ミーグリになってから個別のミーグリ(forTUNE版のミーグリ)と同様に私服での握手となっていたからです。どちらの衣装が良いかは人によりけりかもしれませんが。こうしたこともあり、自分は今回のアルバムミーグリでもメンバーは私服で参加するのではないかとみています。

 

さて、前置きが少々長くなりましたが、今回のベストアルバムのミーグリについては以下の日程となっています。

(1)2022年1月16日(日)

(2)2022年2月6日(日)

(3)2022年3月12日(土)

発売日が12月15日ですが、ミーグリは来年1月からの開催となっています。これは28thシングルのミーグリが12月25日まで予定されているため、それ以降に日程を調整したものかと思われます。

 

今回のミーグリでは28thシングルで卒業するメンバーについては当然参加はしません。したがって、生田絵梨花高山一実寺田蘭世については不参加となります。更に今までの個握免除メンバー(秋元真夏齋藤飛鳥星野みなみ新内眞衣)に加え北野日奈子が個握免除となったようで初めて参加者から除外されています。

また、鈴木絢音中村麗乃吉田綾乃クリスティー、北川悠理、林瑠奈、松尾美佑についてはスケジュールの都合(学業含む)により不参加となる日程があるようです。なお、山崎怜奈については前シングルに引き続き5部は不参加となるようです。詳しくは乃木坂46公式サイトを確認してください。

www.nogizaka46.com

 

ミーグリの券については28thシングルと同様にforTUNE musicの公式サイトより申込が可能です。今週から毎週木曜日の14時~金曜日の14時までを抽選申込期間とし、金曜日の夜に当選発表が行われます。握手会の時はアルバムミーグリはシングルミーグリより抽選の当選率が高いといった傾向がみられました(1枚辺りの金額が高くなるからと想定されます)。今回も同様となるかはわかりませんので、もし28thシングルのミーグリで既に取れなくなっているメンバーを取ってみようとする場合や、28thシングルのミーグリとは異なる日程であれば参加できるなどといった方は申し込んでみてはいかがでしょうか。

fortunemusic.jp

 

なお、28thシングルについては完売状況についてまとめた更新を毎週行っていますが、ベストアルバムについても同様に行うか少々迷うところであります。似たような記事が毎週木曜日に2件更新されるようになるのでなんだかなぁ・・・と思いつつ、シングル側については現状での総評をまとめてアルバムだけを来週から・・・とか色々考えているところです。興味がない方も重々いそうですが、どうなるか見守ってください。おそらくですが、今週分までシングルの完売状況、来週からはアルバムの完売状況になるのではないかと思います。

 

ちなみに、28thシングルのミーグリ完売状況まとめ(最新:12次)は以下となります。

fromblog.hatenablog.com