フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

最近の乃木活やらちょっときになったことやら

さて、10月も中旬となりました。最近雑記を投稿していなかったなぁと感じたので近況をカタカタと投稿してみることにします。なんか重要な情報があるような記事ではありません。

アンダラや東京ドームが決定しチケットの争奪戦がはじまったり色々な日々が続いています。私自身は残念ながら今回は応募すらすることができずに現地参戦は諦めたのですが、当選された方はうらやましいことこの上ありません(東京ドームはまだ当落発表前ですが)。

 

まずはアンダーライブ。10月26日~28日の開催ですね。

寺田蘭世のラストライブとなることが想定され、私もそれなりに寺田さんを応援させていただいていた身としてはなんとか参戦したいところでしたが、都合がつかず今はなんとか最終日に行われる配信ライブを見るために調整している状況です。

チケットは一般販売まで終了しているのため現地で見たい方々の夢はかないませんが、私と同様に配信ライブでみたいという方については各種プレイガイドで販売中になります。

 10月28日(木)18:00~ (見逃し配信は22:00~)

  アフター配信付きチケット 4,600円→Goto対象3,680円

  一般視聴チケット 3,500円→Goto対象2,800円

アンダーライブの熱さは現地では特段になりますが、配信でも熱いライブを見せていただけることは間違いないでしょう。興味がある方はぜひ買ってみてみてください。

 

延期されていた東京ドーム公演。こちらは11月20日・21日の開催となります。

高山一実のラストライブであり、乃木坂としては2回目の東京ドーム公演となります。こちらは1次応募が既に完了しており当落待ちの状況のため、まだ参加したいといった方は2次応募以降で頑張る必要があります。こちらについては私は20日だけなら調整がついたのですが、諸事情によりそこについても応募は避けております。間違いなくアンダーライブと同様に配信での公演はあるかと思いますので、そちらを期待して待つことにします。

元々予定していた公演がコロナで延期となったためにこの日程ですが、おかげで平日開催ではなく土日での開催となっています。土日がお休みといった方にとっては見に行きやすくなったのではないでしょうか。

 

ベストアルバムの発売。こちらも先日発表されましたね。

乃木坂としては10年を記念することになる初のベストアルバム。3typeでの発売のようですが、どのように曲を振り分けてくるのか?新曲はあるのか?注目が集まるところです。

ちょっと販売のリンク張っときますね。買ってくれると嬉しいです。一番豪華なのが完全生産限定盤(3CD+Blu-ray+付属品)、その次が初回仕様限定盤(3CD+Blu-ray)、その次が通常版(2CD)です。CDの内容とBlu-rayの中身は近年の乃木坂の販売手法を考えると違う内容となることでしょう。

・完全生産限定版(楽天ブックス@アクリルジャケットコースター付)


 

・初回仕様限定盤(楽天ブックス@アクリルジャケットコースター付)


 

・通常版(楽天ブックス@アクリルジャケットコースター付)


 

乃木坂ちゃんは既に200曲以上の曲を発売しています。当然ですが表題(28曲)は全部収録されるでしょうが、カップリングなどは含まれない曲も多いことでしょう。こう言ってはなんですが、このベストアルバムのみで乃木坂の歴史を語れるかというと主軸となる歴史は語れますが、枝葉にあたる部分は難しいことでしょう。

それでも、今までCDを買ったことがなかったといった方にはおすすめできるアルバムであることは間違いありません。ぜひともお手元に持って聞いてみていただきたいアルバムです。

また、ヒット祈願?として全国の〇〇坂駅にポスターを張りに行くということを行うみたいですね。日程は不明なため貼りに来ているところをみることは難しいと思いますが、サインの書かれたポスター、ぜひ近場にある方は見に行ってみてはいかがでしょうか?北は青森、南は熊本まで38駅でしたっけ?(曖昧な記憶ですいません)

 

28thシングルのスペイベ。こちらについては8次まであり、徐々に序盤に応募した方々の当落が明らかになってきてますね。

スペイベは基本的に多くの枚数を応募した方が当選します。私もどのメンバーならどれくらい応募すれば期待値が高いといった情報をもっているのですが、最近は有料コンテンツでその情報を販売される方もでてきているみたいですね。個人的には乃木坂を金儲けに使うなと感じる部分もあるところですが、情報がお金になる時代ですので致し方がないのかもしれません。じゃあ私も売れば・・・と考えたりしましたが、情報を提供するということには責任がつきまとうという自論によりそれも避けようと思います。例えばですけどメンバーAについては50口応募すればほぼ当選するよと言ったところで、50口で落選した場合、応募した方は50口×3枚×1,000円以上=15万円以上の損害がでるわけです。"ほぼ"当選といっても当選枠があるものであり、数人が多く応募した場合はリスクがつきまとうわけです。そんな不確定な要素を含んだ情報に責任はとれません。

応募については自分がこの枚数までなら応募でき落選しても精神(生活)を保っていられる。そんな枚数で応募することにしてください。物事に絶対はない。この感覚を忘れてはいけません。

余談ですが、私は21stシングルからスペイベに毎回当選させていただいておりました。今回は応募を控えておりますが、自身の持つ情報で毎回当選させてもらっていた以上、正確な情報は応募するにあたり武器となることは間違いありませんといったことを補足として述べさせていただきます(ただし、責任はあくまでも自身であることを忘れないでください)。