フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

スペシャルイベント延期について

乃木坂46スペシャルイベントの延期が発表されましたね。

コロナ渦のこともあり、延期も致し方ないと思いつつ、個人的には1部辺りのメンバーを絞りつつ開催をしてしまってもよかったのでは?と思ったりもしてたりします。

運営さんが考えに考え抜いた判断だとは思いますが・・・

 

そもそもスペイベとは何ぞやと思われる方もいらっしゃいますよね。

スペイベとは乃木坂46の初回盤(typeA~typeD)に封入されている「全国イベント参加券 or スペシャルプレゼント応募券」を使用して抽選に応募することができるスペシャルなイベントのことを言います(シングルCDのスペイベの場合)。25thだと4枚で似顔絵とお茶会のダブルヘッダー(Aコース)、3枚でゲーム会(Bコース)に応募できます。そこから"厳選な"抽選によりAコース、Bコースでそれぞれのメンバーで5名ずつの参加者が選出されるといったものですね。

メンバーと1対1でお話ができ、お土産(サイン入り似顔絵あるいはゲーム会の勝利報酬)をいただけるといったこともあり、握手よりも濃厚な時間を過ごせる一方、抽選なのではずれると応募するために使用したお金が全て無になるという大きなデメリットがあります。各メンバーで5名×2コース=10名ということもあり、狭き門になりますね。詳細についてはいつか雑記であげさせていただくことにでもしましょうか。

 

話を戻しましてスペイベは1部あたり10~12名くらいのメンバーと参加する5名、+スタッフさんで開催されることになります。仮にメンバーが12名とすると、参加者が12*5=60名、スタッフさんが20~30名というところでしょうか。だいたい約100名のイベントになりますね。そう考えると規模的には開催してしまっても良いようにも感じなくはありませんね。握手会も含め延期を重ね未開催イベントによる負債を大きく抱えることになってしまいますので。ただ、ここでコロナなんぞ出してしまった日には取り返しがつかないこともあり一旦は見送ったのでしょう。

 

これで25thシングルに対する個握6会場、全握3会場、スペイベと1シングル分のイベントを全て負債として抱えてしまうことになりました。オンライン握手会など、消化策にでることになるとは想定しますが、少し運営サイドが心配になってくる今日この頃です。