25thシングル「しあわせの保護色」のスペシャルイベント、似顔絵会とゲーム会は2020年8月に開催予定がコロナ等で開催できておりません。
それでも時間というものは進むもので、卒業されるメンバーが出てきます。8月29日(日)に伊藤純奈さん、渡辺みり愛さんの最後のミーグリが開催されましたが、両名についてはもう開催は難しいとのことで振替でオンラインサイン会が開催されました。
本来であれば似顔絵会やゲーム会の等価交換が成り立つか?と言われたら否ではあるのですが、卒業されてしまう以上しかたがないというのが本音。そんなわけで参加してまいりました。
普段推しメンを伏せてるくせに振替メンバーが2人しかいないためバレバレな予感がしますが、そんなレポといくことにしましょう。詳細は書かないですし。
まず、前段としてこちらのイベントは似顔絵会 or ゲーム会の振替でした。似顔絵会・ゲーム会、コロナで随分と昔のことに感じますね。最後に開催されたのは2019年の12月22日となります。イベントに参加しようとするとハガキを書き書きして、応募券を切り貼りして当選を信じてポストに投函する。そんな過去も懐かしく感じますね。
今回のオンラインサイン会は26th以降のオンラインサイン会とは少々異なります。あらかじめ運営さんから時間が宣告されています。似顔絵会だった人は3分、ゲーム会だった人は2分です。ぶっちゃけると似顔絵会の方が圧倒的にゲーム会より当選が難しく、4,5分くれてもいいじゃん、と思いますが、最後のミーグリより後にスペイベに参加できる、ごねても条件はそんなに変りようがない、運営さんだって大変なんだという色々な感情があり簡単に受け入れた人も多いみたいですね。
そんなサイン会はミーグリの後に開催されました。さて、普段のミーグリは20時に5部が終了します。しかし、今回のミーグリに関しては25thシングルの握手会の振替も受け入れております。振替が上限で云々という別の問題はさせおき、20時になんて終わるわけがありませんよね。見事、今回のサイン会は22時からの開催でした。年時間残業ですか、怖い世界です。
ただ、開催予定が20時だったこともあり、サイン会の入り口が閉ざされたり、待機列にならんでも追い出されたり、色々と混乱していることが見えなくてもわかりました。最終的には入れるようになったタイミングで運営さんからお電話をいただくというこれまたスペシャルな対処となりました。
そこから参加した後は通常のサイン会と変わりませんね。卒業のためこうしてイベントでお話しできるのも最後、感慨深いものがありましたが。イベント自体はいつもどおりのイベントです。
そして、スペイベ特有の迅速な対応もあり、サイン自体はイベント2日後の火曜日には参加者の手元に届くという圧倒的なスピード対応でした。このサイン・・・というか感動的なお手紙、額にいれて大事に飾らせていただこうと思います。