フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

2021年02月11日 乃木坂46 スペシャルイベント:オンラインサイン会(26thシングル)レポ

26thシングル「僕は僕を好きになる」のスペシャルイベント、

オンラインサイン会が2月11日に開催されました。

 

スペシャルイベント、それはシングルやアルバムが発売された時に

付属されている応募券にて応募を行い、当選すると参加できるイベント。

シングルの場合は近々は似顔絵会&お茶会のダブルヘッダーかゲーム会でしたが、

今回はコロナ禍ということもあり、オンラインサイン会となりました。

人数も今までのシングルでは5名ではありましたが、今回は20名、

以前の記事でも触れましたが、参加へのハードルは低くなっております。

 

今回、私も某メンバーで参加してきましたが、応募券にかけた金額が、

似顔絵会の時と比べると1/5程度で余裕の当選でした。

本当に余裕かは不明確ですが、更に1/5でも当落線上で戦えた気がします。

ただ、イベントが少ない日々のため我慢できず相当多めに応募した感じです。

どうせ抽選だろって思う方もいるかと思いますが、過去の傾向的に

応募した通数が多い人の上位陣は特別な事情が無い限りはほぼ当選しています。

もちろん1枚で当選する方もいるというのはありますが、確実に上位陣に入る

ボーダーを読み切ることが大事です。

知り合いには2名当選というやばい方もおりましたが、私はそこまでは・・・・

 

さて、このスペイベ。事前に告知されていた通り2/11の19:00~20:00で開催でした。

 

まずは受付。

18:45から始まり、受付順で指定したメンバーにサインを書いてもらえます。

該当メンバーの鍵開けと呼ばれる1番手狙う人、

逆に鍵閉めと呼ばれる1番後を狙う人、色んな方がいるみたいですね。

自分はぶっちゃけそこは興味がないので、空いたら並ぼうくらいな感じでした。

 

受付が終わると、本人確認。

まぁ、ミーグリと同じで証明書類を提示しカメラに表示されている顔と一致すれば

とくに何かを確認されることなく待機列に自動的に通されます。

顔が近すぎたり、映ってはいけないもの(他の人など)が映っている、

通信環境の問題で動きがかくついているなどの問題がある場合は、

スタッフさんから声を掛けられて是正を促されます。

慣れてない人は急に話しかけられてビックリするみたいです笑

 

受付が終わると自分より前に受付して待機しているメンバーの人数と

ざっくりとした待ち時間が表示されます。

暇だったので調べてましたが1人は3分、2人~9人は2分、10人は3分と

待機時間が増えていたようなので、ここで1人2分強であることが推測できました。

待機列の前がいなくなると、画面上に「次はあなたの番です」と某ドラマのせいで

なんか怖く感じるメッセージが表示されますね。

ちなみに、メンバー・スタッフ側には待機列数人の状況から見えているようなので、

待ち時間だからといって変なことはしないようにしてください。

そのまま待っていると3・2・1とカウントダウンが始まり自分の番です。

 

自分の番がくるとついにサインのお時間です。

メンバーは次のメンバーと話せる状況になる前に宛名部分を書き終えてるみたいです。

話せる状況になれば、後は約2分間自由にトークしつつサインをしてもらう感じです。

色んな方に話を聞きましたが、サインだけを書くメンバー、

絵や落書きも書くメンバー、サインを大量に書いてみるメンバーなど、

ある程度は参加者のリクエストに応じたりメンバーとの関係性により

色んなサイン色紙を書かれていたみたいですね。

2分間自由に話せてサインももらえる、ミーグリ12枚出し+サインのようなもの、

こう考えると抽選に対して12枚くらいで当選しそうなら応募したくなりますね。

書き終わったサインについては画面で見せてくれるメンバーや、郵送後のお楽しみと

見せてくれないメンバーと色々いたみたいですね。

もしかしたらここもメンバーとの関係性によるところもあるのかもしれませんが。

自分の場合は「色々書いたから届くのを楽しみにしていてね」と言われ、

実際にどのように書かれたのかは見ることはできませんでした。

 

イベントとしてはここまでですが、実際にはここで書かれた色紙が

登録していた郵送先に送付されてきて本人の手元に届くような感じです。

こうした応募系のものは基本的に送られてくるのは非常に遅いという印象が

あります(サイン入り生写真とかは1年後とか忘れたころに届くのが常)。

しかし、スペシャルイベントの結果送付してくるものについては

届くのが早い可能性もあります。

というのも、以前のアルバムのスペシャルイベントのクルージングの時ですが、

記念の全体写真はイベント終了後1か月もたたないうちに送付されてきました。

今回のイベントも早いと信じて待ちたいと思います。

あまり遅いと年度末をまたいて引っ越ししてしまう人とかもいそうですしね。

まぁ、この辺は我々にはわかりようがないため届くと信じるしかありませんが。

 

以上が今回の26thシングルスペシャルイベント「オンラインサイン会」の内容でした。

おそらくまだコロナ禍が続くでしょうから27thシングルでも今回と同じように

「オンラインサイン会」がスペシャルイベントとして用意される可能性があります。

まだまだいつ発売されるかなどもわからず気が早いかもしれませんが、

興味があるかたは発売された際には応募してみてはいかがでしょうか。