フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

乃木恋 リアルイベント(都内某所:2021/4/3)レポ

乃木恋の延期されていたリアルイベントが開催されました。

正確にはメンバー事に日付が異なる5日間で開催されますので、

一部のメンバーが4/3に開催されました。

 

まず、リアルイベントとはなにか?

ここからご説明が必要かと思います。

乃木恋には年数回開催されるアプリ内の彼氏イベントというものがあります。

そのイベントではリアルグッズが報酬としていただけるのですが、

その中で年に1回リアルイベントへの招待が報酬となることがあります。

各メンバーにつき100名だけが招待される特別なイベントです。

今回については昨年秋で開催予定であったものが延期されており、

コロナを考慮しリアル・オンラインのどちらでも参加可能なイベントでした。

イベント内容はメンバー事に考えられているため内容は各々大きく異なります。

 

私も某メンバーのイベントに参加させていただきましたのでそのレポートになります。

メンバー名はふせますが、もしかしたらわかる人にはわかるかもしれません。

 

都内某所。

乃木恋のリアルイベントが開催されるには恒例の場所で今回も開催されました。

場所は非公開のため記載することはできませんが、私は乃木恋のリアルイベント以外で

この会場に訪れたことは今までありません。

会場ではまずは当選通知の確認作業が行われます。

そして荷物検査。なんだかとても懐かしい感覚です。

こうしたチェックを受けるのも良く考えたらとてつもなく久しぶりですもんね。

そして、本人確認が行われ座席が通知されます。

この座席がとても重要。近い人はメンバーから2メートル程度の位置になります。

ただ、常連の方は存じあげている方も多いのですが、実は座席にはルールがあります。

リアルイベントをかけた彼氏イベントで獲得した上位から順番に前方中央なんですよ。

1列の人数はメンバー事で異なりますが、私の参加したのは8or9人で1列。

イメージ的にはこんな感じです(☆がメンバー、数字がイベント順位)。

 

        ☆

       ====== ←アクリル板

 ⓼ ⑥ ④ ② ① ③ ⑤ ⑦

⑯ ⑭ ⑫ ⑩ ⑨ ⑪ ⑬ ⑮ ⑰

 ㉕ ㉓ ㉑ ⑲ ⑱ ⑳ ㉒ ㉔

 ・・・・・(以下略)・・・・・

 

※オンラインで参加する方の分は前に詰められます。

 

おわかりでしょうか?

メンバーの近くの席に座るためにはイベントで上位になることが必須となっています。

この前方席を勝ち取るためにリアイベをかけた彼氏イベントの上位争いは

過酷なものになるとかならないとか。ちなみに私は最前列でした笑

 

私の参加したメンバーは質問事項にメンバーが回答していくというもの。

オーソドックスなイベントですが、これはコロナ禍なので仕方がないことですね。

コロナではない頃はメンバーがオタを巻き込んで踊ったりするようなメンバーも

いたのですが、今回についてはオタを動かすイベントは禁止されてるそうです。

事前に質問が受け付けられ、その質問にメンバーが答えていくといったものでしたが、

最初はそれでやっていったのですが、なんとも真面目な質問が多かったせいか

気が付いたらメンバーさんが参加者たちを煽り始めます。

もっと質問してよと言われると色々と聞いてみたくなるのが我々。

ただ、声を出すことができないため、手元のホワイトボードに色々と書いて質問です。

この質問が常識の範囲内でみなさんやりたい放題でしたね。

特に前方席だとメンバーの目にとまるため、大喜利的になったり大笑いでした。

個人的には後方席の方はホワイトボードを見せづらいということがデメリットかな。

メンバーが双眼鏡的なものを使って後方の方の質問も拾おうとはしますが、

わざわざ書いて掲げるとみるために時がとまるような感覚。

ちょっとリズムが悪くなってしまうんですよね。

この辺は反省点としてはありそうですが、改善は難しいかもしれませんね。

オンラインで参加されている方も同様で、オンラインの方の質問もPC画面から

拾おうとはしますが、リズムがくずれるような印象を受けました。

個人的な間食ですが、メンバーが自らの目で読めるような字を書くことを前提に

3~4列目くらいの方までに入らないと質問・回答(大喜利・ツッコミ)という

リズムは成り立たないかもしれません。実質上位30位くらいまでといったとこかな。

後方席でも数名(体感3名程度)うまく頑張って質問して読んでいただいてましたが、

攻め気が強い方でなければ難しかったかと思います。

 

実際の質問内容とかを書くともっとイメージが伝わりやすいのかとも思いますが、

例のごとくメンバーの特定をさけるためにそれはひかえさせていただきますが、

笑いありツッコミありのとても楽しい雰囲気を作ることができたかと思います。

時にメンバーが踊ったり、変顔したりもありましたね。

個人的には今回のような雰囲気でも次回以降も頑張って参加するように乃木恋を

頑張りたいと思いますが、前回のようなイベントに戻ってほしい気もします。

この辺は全てコロナの気分次第なので我々にはなんともできませんけどね。

 

ちなみに他のメンバーだとカラオケを歌ってくれたりといったイベントも

あったみたいです。

 

そんな乃木恋のリアルイベント。

それを賭けた彼氏イベントは例年だと4月後半から5月前半にかけて開催されます。

勝手な予想ですが、次回分を開催するために今回のリアイベを頑張って4月に

開催したのではないかと思ってます。

そうなりますと、今月末には再びリアイベをかけた戦いがはじまります。

つたないレポではありますが、好きなメンバーと楽しい時間(30分程度)を

少人数で過ごすことができるイベントです。

参加してみたいと思う方はぜひ乃木恋を頑張ってみてはいかがでしょうか。

 

今回、私はライブこそはありましたがライブのような感じではなく、

生でメンバーとコミュニケーションをとれたのは16か月振りでした。

ミーグリにも慣れてきて楽しんでいましたが、やはり生でメンバーをみれることは

格別な価値があります。このイベントがなければいつメンバーと会えるのかが

わからない日々が続いていましたからね。

握手会などがない現状の世の中ではこうしたイベントはとても価値があるものです。

 

そんな感じで勢いで書いたので伝わらない部分もあるかもしれませんが、

楽しんだことだけでも伝われば嬉しく感じます。