フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

乃木恋 リアルイベントをかけたイベントが始まります。

さて、以前に少し紹介しましたが、乃木恋というゲームがあります。

そのゲームの中で年に1回、実際にメンバーに会うことができるイベントへの

参加券が報酬になるイベントがあります。

イベントという言葉が多い混乱するので、会うことができるイベントをリアイベ

それをかけたゲーム内でのイベントを彼氏イベントと呼ぶことにしましょう。

 

その彼氏イベントが4月24日からスタートします。

 

↓前回リアルイベントのレポはこちら

fromblog.hatenablog.com

 

↓公式のリアルイベント潜入ムービーはこちら

www.youtube.com

 

この彼氏イベント、レポでも書きましたが順位が上に行けば行くほど

メンバーに近い席でリアイベに参加することができます。

また、前回はコロナ禍でしたので少し距離がある(それでも近い人は2,3m)

でしたが、近い人はコロナ禍になる前は1mレベルの近さでした。

 

さて、そんなリアイベに参加するための戦い、それが彼氏イベントです。

今回はそれをご紹介したいと思います。

 

今回の彼氏イベントは4/24~5/9の日程で開催されます。

15日と長丁場なイベントとなります。

このイベントは前半・後半の大きく分けて2つに分けられます。

前半戦はウォーミングアップです。

正直、課金する気満々の人は前半はあまり活動しなくても大丈夫、

無課金でやる人は逆に前半必死になる必要があります。

前半はメンバーを切り替えることができるので、

色んなメンバーで☆7のカードを集めまくることで

特攻値を稼ぐ戦いとなります。

ただ、有料ガチャを回すことでそれより特攻値の高いカードが

手に入るため、課金ユーザはこのカードを稼ぐ作業が不要です。

無課金あるいは少しだけ課金といった方が頑張る場です。

なお、カードを稼ぐ作業にはスタミナが重要になりますので、

チャージと呼ばれるスタミナ回復アイテムを事前に集める必要があります。

そのチャージをつかってチャーマラと呼ばれるひたすら機械のように

時間をかける作業を繰り返すことでカートを集めることができます。

 

後半戦、ここからが本当の戦いです。

後半になると2つめの有料ガチャが解放されるので、課金勢は

ここでまたガチャを回すことになります。

ぶっちゃけ上位陣はこの前半・後半の有料ガチャに対して、

7,8万のお金をぶっこんでます。運もありますが、、、

ただ、本当にそこまでやるのはほんの一握りです。

後半はこうして各々特攻値が決まった状態で、ひたすらデートと呼ばれる

作業を繰り返すことになります。

よくソシャゲにある敵を出現させる→殴る→ポイント取得の流れです。

デートなので表現こそは違いますがやってることは同じです。

ここで重要になるのがペンライトという名の鈍器と、回復アイテムの飴です。

ペンライトというのは課金勢にだけ許される攻撃アイテムです。

飴は前半戦でチャーマラをやりまくって、無駄遣いしていなければ大量に

溜め込むことができる回復アイテムです。

飴1つで1回攻撃でき、飴3つで4倍攻撃、ペンライト1つで10倍攻撃です。

ここでも課金勢と無課金勢では大きな差がでますが、これはソシャゲ界の常識、

言い方はあれですが、お金を払えば払うほど強いのです。

こうして出現するメンバーとデートをひたすら繰り返すのが後半戦です。

 

大分簡略化しましたが、こんなことをやりまくるのが彼氏イベントです。

どのメンバーでプレイするかにもよりますが、全力で上位陣を目指すと、

10万以上クラスの課金が必要になります。ただ時間はあまりかかりません。

無課金だとお金はいりませんが、めちゃくちゃ時間がかかります。

リアイベをかけた彼氏イベントだと無課金で入賞するためには

1日10時間レベルのプレイ時間が必要になります。本当に辛いです。

数万円課金して中くらいの順位を目指すのもありかもしれません。

ちなみに乃木恋はアプリ版、gree版、海外版の3種類がありますが、

アプリ版とgree版は順位は別になりますが、ポイントで席順はきまります。

なのでどっちが良いということはありません。

(リアイベ以外の彼氏イベントだとgree版が有利なことが多いですが別の話)

海外版は別の世界なので私はやったことすらありません。席も別らしいですね。

 

思うがままに書いてしまっているので結局何が言いたいのかよくわからない

ブログになりつつありますが、彼氏イベントに参加する方はやるべきことは

以下です(上に書いてこなかったことも一部含みます)。

 

【課金・無課金共通】

・前半戦が終わるまでにチャレンジするメンバーとの好感度をアンダー彼氏にする

 (簡単。なんなら前半戦のついでに目指すこともできます。事前にやると楽です)

無課金

・事前にチャーマラできるようにチャージを集めておく。

・ひたすらチャーマラを行い、メンバーのカードを集める。

 10名2枚ずつ集められれば最高だけど、シャレにならない時間がかかります。

・どんなにつらくても飴は前半はひたすら貯める。使わない。

・後半は溜め込んだ飴でデートを繰り返す。飴がなくなったらチャーマラしながら

 デートを繰り返す。

【課金】

・前半ガチャで推しメンの☆8カードをゲットする。

・後半ガチャで推しメンの☆8カードをゲットする。

・お金が有り余ってる場合は、前後半ガチャ合わせて☆8カードを10枚用意。

 10枚に満たない場合は多ければ多いほど有利になります。

・後半はひたすらペンライトを買ってデートを繰り返す。

 ものすごい勢いでポイントがたまります(お金も減ります)

 

ピンポイントに要点だけ書いちゃったのでわかりづらいですが、

要はお金か時間、どちらかを思いっきり使えばリアイベに参加することができます。

お金を多少かけるけど限界が・・・ってひとは時間もかけることで金額を落とせます。

無課金は時間をかけることでカバーできますが、精神的に病んできます。

そして、リアイベをかけた戦いの場合、ギリギリ入賞のラインくらいしか狙えません。

 

そんな感じな彼氏イベントが乃木恋というアプリで開催されることになります。

現時点で乃木恋をやったことが無い方にはちょっと無理かなとは思うイベントですが、

それなりにやっているアカウントを持っている方で頑張られる方頑張りましょう。

まぁ、何か聞きたいことがあればコメントででもどうぞ。