フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

楽天TVにおける返金処理について

楽天TVさんが白石麻衣さんの卒コンに関して返金申請を受け付けはじめました。

正直、返金までの対応をするとは思ってなかったので驚いてます。

 

19時25分より視聴が開始できている

→返金対象外

19時25分より視聴が開始できていない

 アーカイブ映像の本編を60分以上視聴した

  →半額1,750円システム手数料など返金

 アーカイブ映像を未視聴もしくは60分未満視聴

  →全額3,500円システム手数料など返金

 

なお、モバイル会員限定特典チケットの特典分(1,500円)は対象外。

返金は現金あるいは楽天ポイントとのことです。

 

まぁ、まさかの返金対応していただけるのであまり突っ込みませんが、

アーカイブを見た時間で返金額が変わるんならアーカイブを見ないという

選択肢があった人もいるような気がしますね。自分は違うけど。

自分の場合は抗議の意思と本当にアーカイブを見る時間が全然なかったので、

アーカイブ映像もまったく見ておりません。3,500円ですありがとうございます。

まぁ、huluに3,500円代わりにいれたので何も起きなかったのと同意ですけどね。

 

ただ、返金方法が残念なことにメルマネなんですよね。

メルマネってわかりづらい上に遅いイメージが強いです。

先日の日向坂さんのライブの返金もメルマネでの対応でしたが、

9月の申込でまだ返金されておりませんし。

もしかしたら楽天ポイントで返金にすると早いのかもしれませんが、

ポイントは1ポイント=1円では厳密にはありません。

細かい細かいお金の話になるので書きませんが、明らかな損です。

お金が戻ってくるのが遅いのとどっちが損かということもありますが、

あくまでも現金で申請すべきです。(個人の気持ちです)

 

そんなわけで私は長々と待ちたいと思います。

てか、日向坂さんのライブ分を早く返してください(忘れてたけど)

 

~~~~~~

ちょっとだけ追加で記載(2020/11/06 01:20)。

TwitterとかSNSを見てると楽天TVからの返金メールとか公式サイトとか読まずに

無駄に怒っている(あるいは便乗している)人がいて馬鹿らしくなる。

怒るならちゃんとまっとうな理由で怒ってください。でなければ単なるやっかいです。

返金してもらうのに楽天口座が必要なんてことはありませんし、

特典の写真がいつ送られてくるかなんて申込の時に書いてました。

インタラクティブコールに参加していないのなんて自分の意思ですよね。

 

と見なければ良いのに無駄に情報を集めてイライラしている夜でした。

失礼しました。おやすみなさい。