フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

ミーグリ完売状況をみて思うこと

何度か宣伝させていただいている乃木坂46のミート&グリート(通称ミーグリ)。

現時点で6次販売までが完了している状況になります。

6次で完売状況がどう変化したかは木曜日までわかりませんが、

5次の完売状況について少し見てみることにします。

 

まず補足事項としてですが、以下のメンバーについてはforTUNE musicの

ミーグリは販売されません。

個握免除と呼ばれているメンバーで、明確に周知されているわけではありませんが、

今までに400部完売したメンバーは免除されるのではないかと噂されております。

・1期生

 秋元真夏生田絵梨花齋藤飛鳥高山一実星野みなみ松村沙友理

・2期生

 新内眞衣堀未央奈

あくまでもファンによる推測ですので、実際には他の基準があるのかもしれませんが。

上記メンバーとミーグリしたい場合についてはfor TUNE musciのミーグリではなく

初回盤に封入されているイベント参加券による抽選で勝ち取るしかありません。

全国握手会があった前々回までは短いながらスケジュール都合で不参加にならなければ

話せたのと比べると難易度があがってしまいました。

 

話しは今回のfroTUNE music版のミーグリに戻します。

個別握手会の場合、2次で人気メンバーが完売していたことを考えると、

ミーグリになったことにより完売速度は低下してますね。

握手したいといった方にはミーグリはやはり人気がないのかもしれません。

個人的にはお話しする場だとおもって握手会に参加しているので、

ミーグリ=現地に行かなくてもお話しできるということでメリットもあるんですがね。

個握だと関東(千葉、神奈川)、関西(大阪たまに京都)、東海(名古屋)、

それに加えて稀に東北(仙台)で開催されるくらいですからね。

まぁ、それでも全国各地を飛び回っていたわけですが、それは別のお話し。

 

今回は5次販売でやっと全完売者がでました。

*全完売:売り出されている部が全て完売。

5次で完売したメンバーは以下ですね。

・3期生

 梅澤美波、久保史緒里、与田祐希

・4期生

 遠藤さくら、賀喜遥香、田村真佑、早川聖来

選抜常連メンバーに加え今回初選抜となった田村が入っておりますが、

早川がここに入ってきたのは驚きですね。

ノギザカスキッツでの活躍や、演技力、トーク力が響いてきた感じでしょうか。

27thでの選抜が見えてきたような気がします。

 

残り僅か(5部以内)のメンバーは以下。

・3期生

 大園桃子(26/30)、山下美月(20/25)

・4期生

 筒井あやめ(26/30)

まぁ、ここも選抜常連メンバーですね。

山下美月は途中からスケジュール調整によって枠が追加された分が残ってるだけなので

実質完売メンバーと同様の扱いでしょう。センターですし。

 

残りがそれなりに残っているメンバー(20部以内)は以下。

・4期生

 掛橋紗耶香(11/30)、清宮レイ(14/30)

清宮レイは今作初選抜でしたが、若干出遅れてしまっている感がありますね。

個人的には好きな子なんですが思ったより売れ残っているなぁ・・・

掛橋も初選抜が近いメンバーかと思ってますが、今回もこの位置ですね。

ただ、免除メンバーにこの2人を足しても19人(卒業する堀を除く)。

この辺りまでは次作の初選抜になるかもしれませんね。

 

ここからは苦戦組。完売数が1桁メンバーは以下です。

ミーグリではないころはこの辺りまでは完売だったんですけどね。

・1期

 樋口日奈(5/30)

・2期

 北野日奈子 (6/30)、鈴木絢音(1/30)、寺田蘭世(1/30)、渡辺みり愛(3/30)

・3期

 岩本蓮加(5/30)、佐藤楓(1/30)

・4期

 金川紗耶(1/30)

仮に選抜が20数人となるとこの辺りがボーダーメンバーとなるんですかね。

他の仕事との兼ね合いもあるでしょうから必ずしもとは言えませんが。

岩本が苦戦してますね。

アンダーセンターを経験し選抜常連となりつつある彼女ですが、

前作の北野のように常連に見えたらいきなり落ちるということもあったので

この位置だと危ないラインだと思います。

選抜が22人で単純に握手からのみとらえると北野、樋口、岩本までですね。

 

以下は完売数が0のメンバー。

・1期生

 和田まあや

・2期生

 伊藤純奈山崎怜奈

・3期生

 伊藤理々杏、阪口珠美中村麗乃向井葉月吉田綾乃クリスティー

・4期生

 北川悠理、柴田柚菜、矢久保美緒

・新4期生

 黒見明香、佐藤璃果、林瑠奈、松尾美祐、弓木奈於

この辺りは語りだすと自分の好みもあり長くなってしまいそうなので避けますが、

気になる部分としては2期の山崎怜奈と3期の阪口珠美

それに今回から参加する新4期生の5人ですかね。

山崎は外仕事では明らかに乃木坂46というグループ全体で見ても直近は

素晴らしい活躍を見せてくれています。ただただ人気がついてこない。

私自身も応援したい子ではあるんですが、いくつか思い当たる残念な点もあります。

本人やファンに対するネガティブな意見なのですくなくてもここで今は書きませんが。

阪口は今回のシングルのアンダーセンター。

本音を言うと4次、5次で売り上げが伸びるのではないかと思っていましたが、

未だ完売数は0のようですね。曲もあっていたしここから伸びるかもしれませんが。

そして、新4期。

ここはまだまだ未知数なので様子見ですかね。一気に完売するメンバーすらいるかも

しれないと思っていましたが、世間的にもそうなんですかね。

初対面がミーグリはやりづらいというのもあるかもしれません。

 

さて、大分長めになってしまいましたね。

個人的な推しなどはできるだけ考慮しないで書いているので、

個人的にはもっと売れてほしい、人気が出てほしい、ミーグリでお話ししてみてほしい

というメンバーは当然おります。ほんと推しを皆さんにもっと見てほしい。

 

今後のグループを運営するに辺り、完売数が少なくても選抜にいれたり、

他の活動をふまえて選抜にいれたりといったこともあるでしょう。

握手が全てというわけでも当然ありませんが、しかしながらアイドルは人気商売。

選抜に入るための重要なファクターとして完売数があります。

言い方は悪いかもしれませんが、推しメンに選抜に入ってほしいのであれば

1枚でも買ってあげてほしいというのが本音です。

たまに買わずに選抜メンバーを悪く言いながら自分の推しメンが選抜に入らないのは

おかしいと言われる方もおりますが、、、

 

少なくても運営さんは乃木坂46の未来を全力で考えて経営しているはずなので。

あくまでも乃木坂46としての未来なので、メンバーとしてはどちらを活かすかという

酷な選択をしなければいけないこともあるかとは思ってますが。