フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

3期生ライブ(オンライン:2021/5/9)

9th years Birthday Liveの一環として行われる期生ライブ。

ついに最終日、3期生ライブを迎えました。

こちらも有観客でやろうとしておりましたがコロナ禍の影響により

残念ながら本ライブも無観客配信ライブになってしまいました。

 

まずはセットリストから。

 

 0.Overture
1.三番目の風
2.未来の答え
3.トキトキメキメキ
4.自分じゃない感じ
5.僕の衝動
6.毎日がBrand.new.day
7.帰り道は遠回りしたくなる
8.命は美しい
9.My.rule
10.三角の空き地
11.逃げ水
12.不眠症
13.サヨナラの意味
14.ハルジオンが咲く頃
15.白い雲にのって
16.ハウス!
17.僕だけの光
18.僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
19.言霊砲
20.平行線
21.ロマンスのスタート
22.Out.of.the.blue
23.アナスターシャ
24.Against
25.インフルエンサー
26.シンクロニシティ
27.きっかけ
28.思い出ファースト
EN1.大人たちには指示されない
EN2.空扉
EN3.ガールズルール

 

さすが3期生といわんばかり、圧倒的なライブでした。

運営さんが最終日を3期生ライブにした気持ちがわかりますね。

初っ端から3期生曲の連打で攻めるところから始まるライブ。

4期生ライブは最後に4期生曲で盛り上げてくれましたが、

初っ端に期生曲を持ってきても十分戦えるという現れだったのでしょう。

3期生の代表曲である三番目の風でスタートし、

未来の答え、トキトキメキメキ、自分じゃない感じ、

僕の衝動、 毎日がBrand.new.day、と6今日の3期生曲、

ここでもうつかみは十分でしたね。

 

そこからは、乃木坂46の衣装に焦点を合わせたパート。

長らく乃木坂46を見てきた身としては懐かしい衣装も多くありました。

こうしてばらけた衣装でパフォーマンスをみせてくれることは少ないので

とても新鮮に感じましたね。

中でも三角の空き地のように普段あまり来ている姿をみれない曲を

パフォーマンスでみれたのは良き良きでしたね。

ほんとしばらく見ていない衣装ですもん。

北海道で行われたアンダーライブを思い出しますよ。

仕事を休んで4日間全部みたっけなぁ・・・

 

そして、後輩・先輩の曲を歌うパート。

4期生曲である「Out of the blue

2期生曲である「アナスターシャ」

1期生曲である「Against」

いずれも普段3期生が歌う曲ではありませんが、

今回のライブで見せてくれました。

後輩の曲はさておき、こうして先輩の曲を披露してくれるのはとても良きこと。

昨日の4期生の「日常」の披露のようにTwitter上では賛否両論がみられましたが、

大事な曲だからといって歌わないことは違うと個人的には思っており、

いろんな場面で披露していただけることはとても良いことです思います。

他の期の曲や過去の思い出深い曲を後輩が歌うと批判するような方々は

正直ファンなんかやめてしまった方が良いのではと過激なことを思うこともあります。

 

そして、ラストは「インフルエンサー」「シンクロニシティ」「きっかけ」と

超強力な3曲を披露していただいたのち、

再び3期生曲であり、3期生のみなさんが大事にしている「思い出ファースト」を

もって本編は終了しました。

 

文章にしてしまうと簡単そうに見えますが、

昨日の4期生のライブが「可愛い」という言葉を大きく感じたのに対し、

今日の3期生のライブは「圧巻」という言葉を感じざるをおえませんでした。

過去に3期生ライブをやられていた時は独立部隊としてオリジナルな道を

進んでいた彼女たちでしたが、今日のライブは乃木坂らしかったですね。

4期生もいつかこういう目でみれる日がくるのかなと将来も楽しみになります。

 

そして、アンコール。

4期生と同様に3期生にも今回期生曲が与えられましたね。

個人的には乃木坂46の一員として活動しだしてからはそこまで期生曲というくくりで

曲を与えてほしいとは思わないタイプの人間です。

期生のくくりをこえてユニットだったりの曲を歌ってほしいと思う人間なので、

ちょっぴり残念ではありました。

まぁ、たまに与えるのはいいかなとは思いますが、、、

ただ、そんなことを述べておりますが、今回の3期曲、これがまた良き曲です。

センターに岩本蓮加を配置した激しいダンス曲。

岩本蓮加に姿に乃木坂の未来を感じましたね。

これで岩本蓮加に与えられたセンター曲は4曲目ですか。

期生曲で2曲、アンダー曲で1曲、カップリング曲で1曲。

3期生で選抜常連になりつつある彼女ですが多くの曲をもったことになります。

「トキトキメキメキ」の可愛さに加え「大人たちには指示されない」のかっこよさ。

まだまだ17歳の彼女。しつこいようですが本当に未来が楽しみです。

 

さらに梅澤美波がセンターの「空扉」、

山下美月がセンターの「ガールズルール」

で盛り上げて3期生ライブは終了しました。

 

本ライブをもって9th year birthday liveは全て終了したことににあります。

全曲披露という形ではなく全6日、期生別のパフォーマンスを重んじた

9回目のバースデーライブ。これもまた未来につながるライブとなったことでしょう。

コロナ禍でライブの開催が危うい世の中が続いてはおりますが、

来年、10回目のバースデーライブが無事に開催できると信じたいところですね。

 

さて、乃木坂46は次にアンダーライブを控えていることが発表されました。

1期~3期の選抜メンバー以外で構成されたメンバーで行われるライブです。

以前のアンダーライブの記事でも語りましたが、熱量は圧倒的なものがあります。

先日、山崎怜奈さんのラジオで有観客の開催を模索したが断念し無観客での

開催が発表されたことは残念ではありますが、楽しいライブとなることでしょう。

5月26日(水)16時半とリアルタイムでみるのは辛い方も多そうですが、

同日21時からはリピート配信も行われます。

興味がある方はぜひみてみてください。