フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

秋元真夏さんについて

6日ほど空きましたが8月の誕生日ラッシュはまだまだ続きます。

本日は秋元真夏さんのお誕生日です。

 

[目次]

・秋元真夏さんのプロフィール

・秋元真夏さんとはどんな人か

・秋元真夏さんの参加楽曲

・秋元真夏さんのその他

 

秋元真夏さんのプロフィール】

秋元 真夏(あきもと まなつ)

合格期:1期生

生年月日:1993年8月20日(28歳)

出身地:埼玉県

サイリウムカラー:ピンク×赤

呼び名:まなったん、まなつ

選抜回数:25回 

 

秋元真夏さんとはどんな人か】

乃木坂46の1期生にして2代目キャプテン。

初代キャプテン桜井玲香より2019年9月にキャプテンを引き継ぎました。

天然なところが多いが、みんなから愛される素敵なキャプテンですね。

所々で乃木坂46やその運営を支えている姿を見かけます。

何の配信かは忘れましたが、今野さん(乃木坂の偉い人)を配信で支えていた姿はさすが真夏さんだなと感心しました。

1期生ではありますが、加入と同時に学業に専念するために活動を休止しており、1stシングル~3rdシングルまでは参加しておらず4thシングル「制服のマネキン」が秋元にとっての最初の参加シングルとなっています。その際にいきなり福神入りを果たしたこともあり、ひと悶着あったのは有名な話。興味がある方は調べてみてください(今となっては思い出となっていますが)。

日本国民の嫁と本人がキャッチフレーズとして行っており、料理がとてもうまい。そして、運動神経がとても悪いがそれも愛すべきところですね。頭が大きいことを気にしているがそれもいじられるポイントとして愛されている。

松村沙友理(卒業生)がさゆりんご軍団を結成していたように秋元も「真夏さんリスペクト軍団」を結成している。メンバーは2期生の鈴木絢音渡辺みり愛相楽伊織(卒業生)であったが、8月末で渡辺が卒業するため、メンバーは鈴木のみとなる。なお、元々あまり活動は頻繁に行われてない。

 

秋元真夏さんの参加楽曲】

先述した通り1期生ですが 4thシングルからの参加。

以降28thシングルまで25シングル全て選抜入りを果たしており、内20回は福神となっている。選抜メンバーには欠かせない存在。ただし、表題曲のセンターは未経験である。

センター楽曲は2曲あり、自身の軍団曲「2度目のキスから」と松村沙友理とWセンターの夏曲である「ひと夏の長さより...」。

ユニット曲やカップリング曲にも参加曲は多く、27thシングルまでで75曲の楽曲に参加している。(大嫌いなはずだった。(HoneyWorks meets さゆりんご軍団 + 真夏さんリスペクト軍団 from 乃木坂46名義の楽曲)を除く)

 

秋元真夏さんのその他】

ドラマや映画、舞台に出演することはあまり多くはない(ないわけではない)が、バラエティー番組には色んな番組によばれ出演している姿を見かけることが多い。

ラジオ「秋元真夏(乃木坂46) 卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ サンデー」のパーソナリティを務めている。一度「とんかつ特番 feat.秋元真夏」という本人はしゃべらずにとんかつを揚げる音を流し続ける不思議な深夜ラジオを行った(実際には多少声を出していたが)。

 

最近乃木坂は世代交代を進めているが、彼女が卒業するときに大きな変革をむかえることになることが想定される。なお、松村が卒業したため、現状乃木坂46では上から2番目の年齢となっている。(1番は新内眞衣(2期生)の29歳7か月)

 

次回は8月23日に誕生日を迎える向井葉月(3期生)を紹介予定です。24日には早川聖来を控えており、8月の誕生日ラッシュによる紹介ラッシュはまだまだ続きますね。