フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

ミーグリ完売状況(28thシングル:4次)について

28thシングルのミーグリ応募も5次を迎えました。

それでは、4次までの完売状況を整理してみましょう。

 

超個人的な見解で書いているので集計部分はおそらく正しいですが、

見解部分は人によって異なる部分もあるとは思います。

※本記事はforTUNE music ミート&グリート完売状況(4次)時点です。

 5次受付は9/3までで、9/9に5次での完売状況がわかります。

 

[目次]

・不参加メンバー

・全完売となったメンバー

・購入可能枠は完売となったメンバー

・購入可能枠が残っている完売有メンバー

・完売なしメンバー

・その他

 

【不参加メンバー】

 1期:

 秋元真夏

 生田絵梨花

 齋藤飛鳥

 高山一実

 星野みなみ

2期:

 新内眞衣

 寺田蘭世

 

【全完売となったメンバー】

3期:

 梅澤美波(2次)

 久保史緒里(2次)

 山下美月(2次)

 与田祐希(2次)

 岩本蓮加(3次)

4期:

 遠藤さくら(2次)

 賀喜遥香(2次)

 清宮レイ(3次)

 田村真佑(3次)

 早川聖来(3次)

 掛橋沙耶香(4次)

 筒井あやめ(4次)

 

先週の想定通り、掛橋沙耶香筒井あやめの両名が完売しました。

掛橋は前回の3次完売より1回分、筒井は前回の2次完売より2回分遅くなってます。

選抜入りという部分ではまぁおそらくこの遅れはさほど問題ではないかと思いますが、

今回福神であった筒井が次回の福神入りになるかは微妙かもしれません。

最年少という武器はあるものの、当初遠藤・賀喜と3トップを目指していた感から

遠藤・賀喜が2トップになり、筒井は少し出遅れた感じをぬぐえません。

次のシングル、福神枠は増えますが、筒井枠を奪うメンバーがいるかもですね。

【購入可能枠は完売となったメンバー】

この分類に該当する方は2次の時点ではおりません。完売していない枠で購入できなくなるのは購入締め切りを過ぎてからですので、今シングルでは最速でも9月の中旬以降までは発生しない分類でおそらくは11月くらいまで発生しないだろうなぁとみています。 

 

【購入可能枠が残っている完売有メンバー】

1期:

 樋口日奈(1→5/30)

2期:

 北野日奈子(15→21/30)

 鈴木絢音(1→6/30)

3期:

 阪口珠美(1/30)

4期:

 金川紗耶(5/30)

 佐藤璃果(1/30)

 柴田柚菜(4→12/30)

 松尾美佑(1/30)

 

まず注目は北野日奈子。思ったより伸びずに4次は21枠となりました。5次完売候補と勝手に見ていますが、もしかしたら5次でも少し残してしまうなんてことになるかもしれませんね。選抜ボーダーといういみでは越えている感覚はありますが、少し勢いに不足している感じが否めません。前回の5次完売を下回る結果となってしまうのでしょうか。

樋口日奈は+4枠、鈴木絢音は+5枠、柴田柚菜は+8枠という結果。柴田はおそらく前回の完売枠を超え後半での全完売も見えているかもしれませんね。次作での初選抜が期待できる位置につけているかと思います。樋口と鈴木は果たして選抜にて粘れるのか。ここから伸びてくるメンバーや免除枠の寺田蘭世を含めてまたしてもボーダー争いとなってしまいそうな位置ですね。

そして前作でもう一人ボーダーに近い位置にいたと想定される佐藤璃果。今回もやっとこ完売がではじめ、前回の10枠を超えることができるのか?注目があつまります。また、前回最後の最後で2枠の完売を出した松尾美佑に早くも完売が発生。1/3に誕生日を控える12月最終日の枠にはなりますが、ここから伸びてくるかもしれませんね。

また同じく前回後半にやっと1完売を出していた阪口珠美がまずは1完売を手に入れました。卒業メンバーも発生する中、なんとか選抜復帰を取りに行きたい彼女。5期生が入ってくる前になんとか自身2回目の選抜に入り確固たる人気を勝ち取りたいところです。

誕生日枠の5枠を早い段階で完売した金川紗耶。彼女は別日に完売を伸ばせるかどうかの戦いになりそうですね。

 

【完売なしメンバー】

1期:

 和田まあや

2期:

 山崎怜奈

3期:

 伊藤理々杏

 佐藤楓

 中村麗乃

 向井葉月

 吉田綾乃クリスティー

4期:

 北川悠理

 黒見明香

 林瑠奈

 矢久保美緒

 弓木奈於

 

阪口、璃果、松尾に完売が発生したことにより、完売なしは残り12名。前回5枠完売の山崎怜奈、2枠完売の佐藤楓、1枠完売の矢久保美緒弓木奈於。この辺りのどこで完売が出てくるかが注目ですね。

また、残りの全シングルで完売なしメンバーがどうなることか。久々にユニット曲が割り当たっている和田まあや中村麗乃。この辺りも伸びるかどうかに注目したいところです。

 

【その他】

今回も28thのミーグリの完売状況を記事にしましたが、28thシングルの情報も徐々にでてきています。ユニット曲のメンバーが発表され、表題曲は本日いよいよMVが披露されます。昨晩は高山一実さんのソロ曲が初公開されてましたね。

そんな中まだフォーメーションも不明、そして4期が合流するかすら明らかになっていないアンダー曲の発表が控えています。果たして誰がアンダーセンターになるか。そして、アンダーセンターによるミーグリ完売のブースト効果があるのか。今後に注目したいところです。個人的には今回のアンダーセンターの本命は中村麗乃。対抗は和田まあやになるのではないかとみています。

中村は今シングルの期間に自らの舞台が競合するためアンダラをふまえると選びづらいかもしれませんが、タイミング面子的にちょうどよいタイミングになるかと思っています。選抜未経験で今後に期待、そしてアンダラを支えるメンバーが減りつつもまだ残っているこのタイミングでやらせるべきかと思っています。逆にここで選ばなければ今後が厳しい。

中村が選べない場合、他に誰がいるかと考えるとアンダーを支える功労者である和田に注目したいところで今回のアンダーセンターの対抗だと思っています。中村も和田もユニット曲が割り当たっているのをどうみるかという考えもありますが。

人気で見ると寺田蘭世、個人仕事の功労者山崎怜奈もいますが、寺田は既にアンダー曲で3曲のセンターをもっています。山崎は前回センターを努めています。この2名はそういった理由からアンダーセンターにはしないであろうとみています。

まぁ、いずれも推測にすぎませんので発表を楽しみに待つことにしましょう。アンダラも関係してくると思いますし。

 

そんな28thシングルのミーグリは毎週木曜日14時~金曜日14時まで抽選応募をすることができます。現在5次応募受付中です。

未完売枠が残り僅かなメンバーは申し込んでもほぼほぼ当選は見込めませんが、それなりに残っているメンバーであればメンバーとお話しするチャンスが得られます。

応援してます、こういうところが好きです。そういったことを伝えるだけでメンバーたちの力となります。

また、短い時間ではありますが楽しくわちゃわちゃと会話することも良いでしょう。

興味があるかたはforTUNE musicのサイトから申込ができますので、参加されてみてはいかがでしょうか。

 

また、全国イベント参加券版のミーグリについては発売日近くの発表となるため、9月中旬に詳細が発表されるかと思います。

そちらでは個別ミーグリ免除メンバーに対する申し込みを行うことができます。

また、ペアレーンという形で1口で2度おいしいといった楽しみもあります。

そちらを狙われる方はもう少し我慢してお待ちください。