28thシングルのアンダーライブ。
TACHIKAWA STAGE GARDENで10/26~10/28の3日間の日程で開催されました。卒業を発表している寺田蘭世にとっては最後のライブ。私は諸事情により行くことはできませんでしたが、ありがたいことに最終日Day3はオンラインで配信が行ってくれたため配信で見させていただきました。
座長は寺田蘭世。今回より初めて4期生が合流したアンダーライブとなりました。
まずはセットリスト
M00:OVERTURE
M01:マシンガンレイン
M02:滑走路
M03:欲望のリインカーネーション
M04:ここにいる理由
M05:傾斜する
M06:口ほどにもないKISS
M07:13日の金曜日
M08:意外BREAK
M09:海流の島よ
M10:遠回りの愛情
M11:Another Ghost
M12:その女
M13:涙がまだ悲しみだった頃
M14:Rewindあの日
M15:のような存在
M16:不等号
M17:誰よりそばにいたい
M18:自由の彼方
M19:三角の空き地
M20:錆びたコンパス
M21:ブランコ
M22:別れ際、もっと好きになる
M23:嫉妬の権利
M24:あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
EN01:左胸の勇気
EN02:気づいたら片想い
EN03:何もできずにそばにいる
EN04:心の薬
EN05:ボーダー
AF01:走れ!Bicycle
※EN**:アンコール、AF**:アフター配信
寺田蘭世の最後のライブ姿を見逃さないように全力で拝見させていただきました。
個人的には蘭世の蘭世らしいセットリスト。日常や狼などのアンダーライブでお馴染みの曲をセットリストに入れていないにしても、センター曲5曲(「マシンガンレイン」「滑走路」「その女」「ブランコ」「ボーダー」)を網羅しつつ、蘭世が選んだらしいアンコール楽曲、そしてアンダーライブらしく他のメンバーのセンター姿や挑戦的なユニット曲といった形でしたね。
蘭世のことを語りだしたらとまらなくなることと、今回のライブではその部分のレポが多く見られそうなことから、他の視点で超個人的にですが、「Another Ghost」「不等号」「三角の空き地」「錆びたコンパス」なんかが印象に残った曲でしょうか。
まずは「Another Ghost」。ダンサブルなアンダーメンバーを集めたような構成のユニット曲でしたが、やはりというか阪口珠美が印象的でした。元々ダンスが得意なメンバーであったことは存じてましたが、今まではダンスといった観点では渡辺みり愛に注目することが多かったのですが、前のシングルで卒業してしまったこともあり今回注目してましたが、動きのなめらかさがさすがでした。私自身がダンスに詳しいといったことはないのですが、メンバーの卒業など入れ替わりがある中でこうしたメンバーがいることはさすがの層の厚さかと感じます。
次に「不等号」。私にとって思い出深い曲であるため注目しがちになるこの曲なのですが、今回は佐藤璃果がセンターを努めていました。初合流でセンターをすることについては緊張もあったのか正直カタく感じましたが、これからの乃木坂を担うメンバーとして今回から合流したアンダーライブで色々なことを吸収してほしい。そんなことを感じる今回の「不等号」となっていました。
そして「三角の空き地」アンダー曲の中で披露するタイミングが少ないこの曲。中田花奈がセンターであったこの曲はパフォーマンスにキレイといった印象を感じることが多いのですが、今回のライブでは伊藤理々杏がセンターをつとめていました。ちょっとカメラワークが残念ではありましたがサビの回転はとてもキレイにみせてくれたかと思います。
最後に「錆びたコンパス」。今回のライブでは色々な事情からか参加楽曲が限られているように感じた山崎怜奈のセンター曲。限られた曲のなかでもこの曲で彼女の印象的な笑顔に心をうたれました。昼にラジオの生放送をこなしながらのアンダーライブ。正直元々体力がない印象を受ける彼女にはきついとは思っているのですが、色々な部分をセーブしつつこなす彼女は素敵ですね。
曲以外にライブ全体として、今回合流した4期生を含めてたくさんのメンバーが輝いている姿を見ることができるライブでした。今回のアンダーライブでは1期生と2期生は合わせてたったの3人となってしまいましたが、アンダーライブを通じた乃木坂としての魂は3期生そして4期生へと継がれていることでしょう。前回のアンダーライブでも印象的な姿を見せてくれた中村麗乃や次回の選抜入りが濃厚と想定する柴田柚菜。この辺りは何度も目を引かれるものがあるライブでしたね。
今回のライブを終えて次はいよいよ乃木坂46は東京ドーム公演を控えています。こちらも私は見に行くことができないのでチケットをゲットできるように頑張るということはしておりませんが、今回のように配信をしてくれることを心から祈りたいと思います。
それでは、久しぶりの乃木活のレポ。雑文ですがこんなところで失礼します。