フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

真夏の全国ツアー FINAL 東京ドーム Day2(オンライン:2021/11/21)レポ

真夏の全国ツアーFINALである東京ドーム公演。

本日はDay2、高山一実のラストライブであり、今年の真夏の全国ツアーを締めくくるライブとなりました。

 

Day2のセットリストは以下

 

影ナレ:樋口・理々杏・山下

M00:Overture
M01:ごめんねFingers crossed
M02:ジコチューで行こう!
M03:太陽ノック
M04:おいでシャンプー
M05:シンクロニシティ
M06:ファンタスティック三色パン
M07:せっかつなかたつむり
M08:錆びたコンパス
M09:ひと夏の長さより・・・
M10:ありがちな恋愛 
M11:日常
M12:裸足でSummer
M13:全部夢のまま
M14:I see...
M15:トキトキメキメキ
M16:アナスターシャ
M17:失いたくないから
M18:Route246
M19:僕は僕を好きになる
M20:インフルエンサー
M21:きっかけ
M22:Sing Out!
M23:夏のFree&Easy
M24:ガールズルール
M25:君に叱られた
M26:他人のそら似
EN1:私の色
EN2:サヨナラの意味
EN3:偶然を言い訳にして
EN4:君の名は希望
EN5:泣いたっていいじゃないか

 

※M**:本編、EN*:アンコール

 

セトリのベースは昨日のDay1と変わらずで、M06~M13の投票で選ばれた曲の部分を順番・曲目を変更してきたのと、M14~M17の期生曲パートを順番を逆にして1~3期については曲も変えてくる感じでしたね。

 

そしてアンコールは高山一実卒業仕様のセットリスト。ピンク・水色で半々に分かれたサイリウムの光は綺麗でしたね。高山さんを見送るのにふさわしい色合いとなったのではないでしょうか。普段は個人的にはサイリウムの色の変更にとらわれてライブ自体への注力を減らすことは避けたい私ですが、こうした時に統一できるオタクたちの協力姿勢はとても好きですね。

 

ライブ途中からいなくなった岩本蓮加さんが少々心配ではあり高山さんを見送れなかったことを残念に思いますが、真夏の全国ツアーFINALそして高山一実さんのラストライブとしてとても良きライブとなったのではないでしょうか。