フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

真夏の全国ツアー FINAL 東京ドーム Day1(オンライン:2021/11/20)レポ

真夏の全国ツアーFINALである東京ドーム公演。

9月から延期されておりましたが本日より開催されました。Day2で高山一実の卒業となるため来てほしかったような来てほしくなかったような不思議な日です。

自分は今回も諸事情により会場に行くことはできずオンラインでの参加となりました。最近ライブから離れているのであの熱量を再び現場で感じたい。そんな思いを抱きながらも配信で公演を見させていただきました。

 

Day1のセットリストは以下

 

影ナレ:生田・高山・和田

M00;Overture
M01:ごめんねFingers crossed
M02:ジコチューで行こう!
M03:太陽ノック
M04:おいでシャンプー
M05:シンクロニシティ
M06:ざぶんざざぶん
M07:ファンタスティック三色パン
M08:自惚れビーチ
M09:ひと夏の長さより・・・
M10:何度目の青空か?
M11:日常
M12:裸足でSummer
M13:空扉
M14:ぐるぐるカーテン
M15:ゆっくりと咲く花
M16:毎日がBrand new day
M17:I see...
M18:Route246
M19:僕は僕を好きになる
M20:インフルエンサー
M21:きっかけ
M22:Sing Out!
M23:夏のFree&Easy
M24:ガールズルール
M25:君に叱られた
M26:他人のそら似
EN1:最後のTight Hug
EN2:僕だけの光
EN3:ダンケシェーン
EN4:乃木坂の詩

 

※M**:本編、EN*:アンコール

 

若干の全国ツアー地方公演を踏襲しつつの新たなセットリストでのライブとなりましたね。今年のツアー前に募集した表題曲・アンダー曲・カップリング曲・ソロ/ユニット曲のランキングの上位曲や期生曲を踏まえつつも新たな形となりました。

Day1では高山一実の卒業公演っぽさはなく、4年ぶりの東京ドームでただいまのメンバーやはじめましてのメンバーが躍動するライブとなっていました。配信なので現場の熱量はなんとなくでしかとらえることはできませんが、現場の皆様にとってはとても熱いライブになったのではないでしょうか。

個人的に印象に残った曲はきっかけとゆっくりと咲く花でしょうか。きっかけは1パート事に歌うメンバーを変えつつソロで歌うといった新たなきっかけの一面を見させていただきました。久保→生田のソロは圧巻でしたね。そして、ゆっくりと咲く花では4人となった2期生達(不参加の寺田蘭世を除く)の涙する姿に心を打たれました。

 

そして、本日のライブでは来年のバースデーライブが発表されました。

来年は2月での開催はなく5月開催。そして会場はいよいよ最大級の会場、日産スタジアムで2Days(5/14-15)での開催となるようです。おそらく全曲披露のライブではなくなりそうな気がしますね。個人的事情としては行くのは難しいのですがなんとか色んな面を調整しつつチケットをゲットしていきたいとは思っています。

 

明日は高山一実のラスト。おそらくセットリストもまた変えてくることでしょう。どのようなライブになるのか楽しみにしつつ配信を見させていただきたいと思います。