フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

2021年02月07日 乃木坂46 オンラインミート&グリート(26thシングル個握分)レポ

26thシングルのオンラインミート&グリートも2回目になります。

今回も今までの個別握手会と同様にforTUNE musicにて抽選で購入し、

指定した日の指定した部に参加するというミーグリでした。

 

ぶっちゃけ推しメンをふせたままレポを書く日々に限界を感じつつあります笑

というのを推しが34枚、他全員合わせて22枚だったわけですよ。

語ろうとすると推しメンのことばかりになってしまうわけですよ。

そういう世界を作るために皆さんも推しをつくるといいですよ。

まずは乃木坂46というグループの魅力に惹かれることが大事ですが。

 

さて、今回のミーグリですが、前回と比べて若干音質・画質がよくなってそう。

・・・だったのですが、ラグは段々大きくなっていきましたね。

やはり参加者が多くなるとラグも多くなる仕組みでしょうか。

正直、問合せ欄からご意見含めた問合せをお送りして差し上げようかと思いますよ。

今回ははじめて1枚出しも試してみましたが

しゃべる→返事が来る→しゃべる

で終わるくらいですね。一応これでも10秒ではあるんですが、

しゃべる→返事が来るまででほぼ6,7秒を使い切るわけですよ。

しゃべる量によってはそれ以上ですね。

これでは1枚では会話を成り立たせることが非常に難しくなります。

そう考えると、やはりアプリとしてはまだまだ改善の余地がありそうです。

まぁ、サーバ側のような気がするので色々大変かもしれませんが。

なお、3枚以上だすとそれなりに会話することができるので、

自分は常に3枚以上です。コストがかさみますがいたしかたあるまい。

 

画質は前回と比べると最後までよかったような気がします。

ただ、あくまでもラグの改善が最優先かと思います。画質ももちろん大事ですが。

 

ちなみに、他の人が映っていたりすると基本的にNGとなるのですが、

今日一度だけダメなものが映ってるよ~的なメッセージボックスが表示されました。

一体何が原因だったんでしょうかね。

表示されたのが開始前で、始まってみると強制終了されることもなかったわけですが、

なんだか嫌な感じです。

自動判定しているのであれば部屋に飾っているポスターか何かが絶妙に反応したのか。

この辺も謎が残りました。

 

余談ですが、メンバーさんには話している時に次のメンバーとかが分かるらしいです。

まぁ通常の握手会では握手している時に次の待機しているメンバーは見えますからね。

そういった意味では握手会に近い仕組みになっているように感じます。

なので、連番とかで名前の後ろにそれがわかるメッセージを書いておけば、

メンバー側にも察することはできるようになってるみたいです。

 

と色々と書いておりますが、本日も非常に楽しいお時間をいただきました。

メンバーの皆さんはもちろん、運営の皆様、スタッフさん、ありがとうございます。

個人的には今日は完売していないメンバーもそれなりにいたことが影響するのか、

過疎といわれる待機がほとんどないレーンがそれなりに見受けられました。

システム的には難しいかもしれませんが、当日追加で券を買えるような仕組みを

作ることができれば、利益につながるようには感じましたよ。

リアルタイム購入は難しいとしても、例えば前の部が終わるまでは買うことができる、

前日までは追加することができるといった仕組みを用意することを検討されてみては

いかがでしょうかね。

 

そんなことを感じる本日のミーグリでした。

次回は全国握手会代わりのミーグリが2/11にあります。

個別握手会代わりのミーグリは2/14ですね。

全国握手会代わりのミーグリはどんな仕組みなのかまだ未知数です。