フロムさんの乃木活日記

乃木坂46が大好きなブログ作成のド素人によるブログ。

2021年7月31日 乃木坂46 スペシャルイベント:オンラインサイン会(27thシングル)レポ

27thシングル「ごめんねFingers crossed」のスペシャルイベント、

オンラインサイン会が7月31日に開催されました。

 

スペシャルイベント、それはシングルやアルバムが発売された時に

付属されている応募券にて応募を行い、当選すると参加できるイベントです。

シングルの場合は近々は似顔絵会&お茶会のダブルヘッダーかゲーム会でしたが、

今回は26thに続きコロナ禍ということもあり、オンラインサイン会となりました。

今回も20名。応募が6次応募までになったことによる心理戦はありましたが、

コロナ禍以前のスペイベと比べるとシングルとしては非常に当選しやすくなってます。

特に今回は複数メンバーに当選も可能と明確に運営さんから周知されてことにより、

2名・3名と当選している方もちらほらみかけましたね。

これが実は予想もしなかった罠にはまることになるのですが、それは後程。

なお、自分は迷いはしましたが1名だけにしか応募しませんでした。

 

といったこともあり、今回も私は某メンバーで参加させていただきました。

応募券にかけた金額はやはり似顔絵会の頃と比べると1/5程度だった気がします。

26thシングルと比べてもタイミングさえ誤らなければボーダーは変わらなかった様子。

若干26thの頃より増やして応募したのですが、単なる警戒しすぎだったようです。

前回のシングルで当選しやすいわりに2分以上お話しできたうえにサインももらえる

という情報が流れたせいでボーダーはあがると想定していたんですけどね。

複数当選もありえるということでしたし。

ただ、当選枠が20名となると大きくぶれないようです。勉強させていただきました。

近々はボーダーに影響があること(卒業発表など)もありますが、

そういった個別事情が無い場合は26th,27thのボーダーを把握することで

どのタイミングでどれくらい投げれば勝率が良いか?ということを

知ることができそうです。(まぁ、この情報を収集するのは難しいですが)

 

そんなオンラインサイン会ですが、7/31の19時から開催されました。

受付時間が18:45~19:15。一人当たり約3分。受付後はそのメンバーが終わるまでは

他のメンバーの受付をすることができない。

ここが大きな罠でした。

一例ですがスタートダッシュを決めて18:45に受付したとして、開始は先頭で19:00。

19:03に終わったとして次のメンバーに並ぶと最低でも20分以上待つことになります。

さて、察しの良い方は気が付いたでしょうか。

どう計算しても3名持っている場合受付時間内に2名しか受付できません。

複数名申込可と銘打ったにもかかわらず3名以上は回れないということです。

しかも受付時間が19:15までというのは今日初めて告知されたわけです。

これはさすがに対応としては問題あったのではないでしょうかね。

私の知り合いも3名持っていて、問合せ窓口に即電話してましたね。 

ちなみに、最終的には受付時間は19:45まで延長された(告知はされてませんが)ことで

3名以上の方も回れるようになったわけですが、初動として受付時間を縮めるような

スタンスをとってしまったforTUNEさんには若干の不満は感じました。

しつこいようですが私は1名しかとってなかったんですけどね。

 

話しは戻してオンラインサイン会のレポですね。

まずは受付。

18:45から始まり、受付順で指定したメンバーにサインを書いてもらえます。

例のごとく該当メンバーの鍵開けと呼ばれる1番手狙う人、

逆に鍵閉めと呼ばれる1番後を狙う人、色んな方がいるみたいですね。

自分はぶっちゃけそこは興味がないので、適当に19時過ぎに並びました。

感覚的にはそれでも13,4番手だったみたいです。皆さん急ぐの好きですね。

30分以上の待ち時間を何を話そうかなぁとワクワクしながら過ごしてました。

 

受付が終わると、本人確認。

まぁ、ミーグリと同じで証明書類を提示しカメラに表示されている顔と一致すれば

とくに何かを確認されることなく待機列に自動的に通されます。

映ってはいけないもの(他の人など)が映っている、

通信環境の問題で動きがかくついているなどの問題がある場合は、

スタッフさんから声を掛けられて是正を促されます。

慣れてない人は急に話しかけられてビックリするみたいです。

まぁ慣れたもので今回は一瞬。

それでもミーグリより若干確認時間が長かった気はしますが(住所のチェックかな)。

 

受付が終わると自分より前に受付して待機しているメンバーの人数と

ざっくりとした待ち時間が表示されます。

前回同様に1人は3分、2人~9人は2分/人、10人は3分で10人で22分待ちです。

待機列の前がいなくなると、画面上に「次はあなたの番です」と

もはやミーグリで見慣れたメッセージが表示されます。

余談ですが、残り5名からメンバーさんにはこちらの映像がみれてるようです。

なので、変なことをしていると後で後悔することになりますよ。

そんな話題にはふれてこないとは思いますが。

「あなたの番です」で待っているとカウントダウンが始まり自分の番です。

 

自分の番がくるとついにサインのお時間です。

メンバーさんも慣れたものでカウントダウン・スタート前に相手を見て

宛名だったりサインだったりある程度は書いていたりするみたいですね。

私の時も手の動き的にサインは書き終わった状態でスタートしました。

ただ、お手紙といわんばかりにたくさん文章を書いてくれているようでした。

前回のサイン会では6行にもわたるメッセージをサインと合わせて書いてくれており、

こういうところがこの子好きなんだよなぁと感じる推しメンでしたね。

ちなみに、ご本人も表面はお手紙なので届くのを待ってから呼んでくださいと

はっきり言ってました。これはメンバーによって異なる対応で、メンバーによっては

サイン会の中で書いた色紙を見せてくれたり、リクエストに応じて望むものを

書いてくれたりするみたいですね。

似顔絵とかも書いてもらえるようですが、私はこうやって自由にお手紙を書く推しの

ことが大好きです。というか慣れたもので書いてほしいものなど聞かれません笑

自由におまかせしていたら裏面にまで書いてくれたようで、サービスで裏だけ先に

みせてあげるといわんばかりにえへんと裏だけ見せつけてくれました。

書いてある内容はアイドルっぽくないような気もする内容ではありましたが、

推しらしいなと感じる一言と可愛らしい(?)イラストでした。

表面が彼女からのお手紙ということで早く届いてほしいですね。

ちなみに、こちらの運営さん、スペシャルイベント関係の対応はとても速いです。

以前クルージングに参加した時の集合写真も早く届いてビックリしましたが、

オンラインサイン会のサイン色紙はそれをこえる早さです。

具体的には前回だと次の木曜日にはとどいてました。超速です。

今回もそれくらいでとどけば次回のミーグリの話のネタにできそうですね。

お手紙ならお返事も伝えないとだめでしょうし。

 

お時間は今回は2分超。

今日の全グリは9秒/枚くらいの感じでしたので、13枚分のミーグリくらいでしょうか。

13枚分のお話ができて、お土産としてサイン色紙兼お手紙が届くと思うと

やはりオンラインではありますが良きイベントですね、これは。

 

以上が今回の27hシングルスペシャルイベント「オンラインサイン会」の内容でした。

今回は若干推しが想像できるかもしれないくらい書いてしまいましたが、

基本的には推しについてはバレないように書くのが当ブログの方針です。

そのせいで伝わりづらい部分があるため、いつか推しを暴露しようかとも思いますが。

 

おそらくまだコロナ禍が続くでしょう。

次のシングルは9月22日の発売が既に決定していますが、こちらのスペイベも

おそらくオンラインサイン会が採用されるかと思われます。

こうした推しや気になるメンバーとゆっくりお話しできてサインももらえるイベント。

余裕がある方は次回応募してみてはいかがでしょうか。

なお、私は諸事情で次回は申し込まないかもしれません。申し込むかもしれませんが。